人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広島大学附属高校の事に関しての質問があります。

以前に(今までに)、広島大学附属高校で、柔道の授業か、もしくは柔道部(柔道班)のどちらかがあった事は、一度でもあるのでしょうか?

私は広島大学附属高校を卒業したばかりなのですが、私が高校のときは、附属高校には柔道場がないので、柔道の授業も柔道部(柔道班)もいずれもありませんでした。

今までに、広島大学附属高校で、柔道の授業もしくは柔道部(柔道班)の、どちらかがあった事は、一度でもあるのでしょうか?

予想でもいいので教えてください。

●質問者: unakun
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●1000ポイント ベストアンサー

ものすごく古くて良ければ、資料がありました。


広島大学附属高校の前身は、旧制の広島高等師範学校の附属中学でした。
広島高等師範学校 - Wikipedia
広島大学附属中学校・高等学校 - Wikipedia


f:id:a-kuma3:20150526194328p:image:right国会図書館が運営している「近代デジタルライブラリー」に「広島高等師範学校附属中学校統計」という資料があります。
出版は大正8年の3月です。
その23頁に、「剣道及び柔道修業生徒身長体重発達比較表」というのがあります。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/939479/16

大正3年4月から大正7年まで一年毎の剣道部と柔道部の生徒の身長体重(平均だと思います)が記載されています。
24頁には「柔道修業生徒36名につき調査」とあります。

少なくとも、大正7年(1918年)の 3月までは柔道部があったようです。


unakunさんのコメント
御回答ありがとうごさいました。 広島大学附属高校の前身の、広島高等師範学校附属中学校の時代には、柔道部があった事があるのですね。。。 でも、大正7年までってかなり昔ですね。。。 それで、私が高校の時、広島大学附属高校では柔道があったような痕跡が全くなかったのですね。 ありがとうございました。

2 ● suinger
●0ポイント

unakun様がご卒業された通り、現在はクラブ活動としては存在していないですね。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/fsc/seitokai/kurabu/koukou/

過去のところは、事務室に直接電話すると正しい情報が得られると思います。
問い合わせ先は以下です。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/fsc/toiawase/
事務室 TEL(082)251?0192


unakunさんのコメント
御回答ありがとうございました。

3 ● ラフティング
●0ポイント

今の付属高校は、旧制中学の後身ですから、当時の文部省の教科の一部「武道」として教えていたのではないでしょうか。

「武道」は、普通最低限、剣道と柔道にわかれていて、終戦で、「教練」、「修身」、などとともに廃止になったのではないかと思います。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8976652.html


unakunさんのコメント
御回答ありがとうございました。 前の方の御回答によると、大正7年(1918年)までは、柔道部があったみたいですね。

4 ● MEI-ZA-YU
●0ポイント

広島大学附属高校のアカシア会(同窓会)情報です。

ここの会報の第449号に広島大学附属高OBの大藤俊行氏
(オリックス生命保険社長:昭和48年3月卒業)の
インタビューが載っていますが、それによると
大藤氏は当時、部活で柔道をやっていたそうです。
http://www.acacia100.net/newsletter/national

会報 第449号

(4)アカシア探検隊
乙:部活は何かやられていたんですか? 大:当時「柔道一直線」っていうテレビが流行っていて、柔道やったんだけど、すぐにやめてしまいました。


ということで柔道部があったようです。


unakunさんのコメント
御回答ありがとうございました。 その方は、「柔道をやったけどすぐにやめてしまった。」と言っているのですが、 その方は、何か間違われていて、広島大学附属高校の部活動じゃなくて、 別のところで、柔道をやっておられて、その後すぐにやめられたという事じゃないでしょうか?

MEI-ZA-YUさんのコメント
unakunさんは会報 第449号見られました?それとも見れない? 大藤氏が広島大学附属高校2年生(昭和46年)の初めまで「柔道一直線」というテレビが流行っていました。 それと上記のインタビューの前に、以下の質問があります。↓ >> 乙:まずは附属時代の思い出あたりからお聞かせ願えますか? << それと最後に、「当時は附属といえばサッカーだったからね」と明らかに付属の部活の話をされています。 以下しっかり読んで下さい!! >> 乙:部活は何かやられていたんですか? 大:当時「柔道一直線」っていうテレビが流行っていて、柔道やったんだけど、 すぐにやめてしまいました。それから背を伸ばそうとバスケットもしたけど定着しなかったなぁ。甲君は卓球だったよね?強かったよなぁ。 甲:いやぁ、そうでもなかったよ。 ・・・・・・・・・・ 乙:あのぅ、取材を続けてさせてもらっていいでしょうか? 大:まぁ、当時は附属といえばサッ カーだったからね。 <<

unakunさんのコメント
御回答ありがとうございました。 その通りですね。 確かに、附属高校の部活動の話をされています。 早とちりして、すみません。 ありがとうございました。

5 ● blue_star22
●0ポイント

柔道場がなくても、講堂や体育館に畳を敷いて柔道を行うことはよくあります。


unakunさんのコメント
御回答ありがとうございました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ