人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動的に電源が切れるオーディオ機器を切れないように改造してくれる方をご存じないですか?

赤外線方式の無線ヘッドフォンのセットを所有しています(オーディオ・テクニカ製)。

このセットのうち、発信機の側は光入力なのですが、数分間入力が無いと、自動的に電源が落ちる仕様となっています。

私は、この発信機の電源を24時間つけっぱなしにしたいので、メーカーに、そのように改造してもらえないか問い合わせましたが、当然ながら、断られました。

そこで、日本に結構いらっしゃると思われる、「電気工作の、趣味の名人」のような方を探し出して、比較的安価に、上記の私の希望を叶えていただければと思うのですが、どうしても見つけることが出来ません。

つきましては、上記のような「名人」をご存じの方、または、そのような人を探し出す方法をご存じの方、情報をご提供願えないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●100ポイント

http://elm-chan.org/links.html
掲示板があるので、このあたりを当たられたらいかがでしょうか?


akkeyyyyさんのコメント
ああ、こういうサイトを探しておりました。非常に助かります。大変有難う存じます。

2 ● ニャンざぶろう
●200ポイント ベストアンサー

ELM by ChaN さんのところに頼るなら、掲示板に書き込んだら如何でしょう?
http://elm-chan.org/bbs/?lang=ja

さすがにコネもない一見さんの依頼を手弁当でやってくれる人はいないでしょうから
丸投げでプロの手を煩わせるとなるとまあ2ケタ万円以上の出費は覚悟ですね。
まずはヘッドホンの機種番号を書かないと使ってるICとか調査する段階からの仕事になるよ
>発信機の側は光入力なのですが、数分間入力が無いと、
>自動的に電源が落ちる仕様となっています。
SPDIF入力だとすると
(1)光入力が振れていない(クロックがない)のを検出して電源オフ
(2)デコードしたデジタル音声が無音なのを感知して電源オフ あたりでしょう
基本的には(1)だと思うので
パワーダウンしないようにICの制御レジスタを打ちかえるか、ダミーのSPDIF信号をICに供給することになるのかと。

何をしたいか明確になれば、クラウドワークスランサーズ でも依頼できますよ。


akkeyyyyさんのコメント
うわぁ……凄い方々がいらっしゃるものですねぇ。ご紹介と、相場のご案内、大変有難うございます。 ちなみに、こういう分野って、一般にはどのように呼ばれるのでょうか? 検索する時にそれが判らず、困りました。 おそらく、秋葉原のラジオ部品街(? ……今でもあるのでしょうか?)や秋月電子通商などで、“PICマイコン”とか言う部品などを買って、デバイスを自作するような……。以前、知り合いで、その方面の能力が凄い方がいらしたのですが、その「ジャンル名」を覚えていません。 うろ覚えですが、ご自分の分野は「機械工作」だか、あるいは「電気工作」だとか、そのような単語だったような……。

ニャンざぶろうさんのコメント
「電子工作」でしょう。

ニャンざぶろうさんのコメント
まずはヘッドホンの機種名を書くことが先決ですよ。

akkeyyyyさんのコメント
承知しました。かなり昔買ったもので、型番の部分が読み取りづらくなってしまっておりますので、メーカーに問い合わせるなどして、見た目等から判明させたいと思います。 しかし、今さらな発言ですが、初見では2万円が相場ですか……たしかに、過去、「電気工作な方」を紹介して頂き、デジカメの改造をお願いした時は、3万円支払った記憶があります(しかし、その方が非常にいい加減な方で、音信不通のような状態になり、支払ったお金も、預けた品物も、失ってしまいました。余談ですが (^_^;) )。 相場がそれだと、新しいものを買ったほうが良いかもしれません。 というのも、私は、当該機種を2セット( (発信機+レシーバー)×2 )所有しておりまして、購入当初は、1セットあたり10万円位上したのですが、時期としては、少なくとも10年以上は前なのです。秋葉の某巨大家電店で、たくさんの無線ヘッドフォンを聴き比べてみて、最高のものを選んだ結果としてこの機種になったのですが、もしかすると、今であれば、はるかに安価に同程度以上の音質の、しかもおそらくは、HDMI 入力が付いていたり、当該機種の赤外線出力よりも広帯域(? ……情報量が多い、という意味です)の出力だったりするようなものが手に入るような気もしていす……この事に関してもよく調べてみて、ご教示下さったオーダーの相場でもお願いすべきか、決めようと思います。 取り急ぎ返信まで。ありがとう存じます。

akkeyyyyさんのコメント
あっ、初見の相場は「2桁万円」でしたか!! 「2万円」と勘違いしました。それはちょっと、お願いすることは、ありえませんね。……新しいのを買うことを検討いたします (T_T)

ニャンざぶろうさんのコメント
事前に情報を集めないで 改造方法を考えることまで丸投げする場合ですよ 改造したあとテストしたりもしなきゃいけないのが結構な手間です。 すでに改造情報がネット上に出回っているなどして やることが判っていて ICのピンをジャンパー配線でとばすとかだけなら数千円で済むかも。 だから「ヘッドホンの機種名を書くことが先決ですよ。」と言っていたのです。

akkeyyyyさんのコメント
そうでしたか。ありがとうございます。 機種が判りました。 ・メーカー: audio-technica ・発信機 型番: ATH-DCL3000 ・受信機 型番: ATH-DCL3000R 上記の発信機・受信機を各2個所有しております。 仕様等についてのメーカー公式の情報は、発信機に関するものだけ (受信機に関しては無いようです)、下記のが存在しました。公式の情報としては、ネット上では、これらが全てのようです。ただ、神のマニュアルが自宅のどこかに保存してあるかもしれませんので、探してみます。 ・製品メインページ http://www.audio-technica.co.jp/atj/products/hp/ath-dcl3000.html ・社歴での言及(“2004” 1行目。“※”記号は単に「画像参照」の意) http://www.audio-technica.co.jp/corp/history/history2000.html ・修理用部品(構成部品)一覧、及び購入申込み、問い合わせ先の各一覧 http://www.audio-technica.co.jp/atj/support/repair/repair_show.php?modelId=1209&repairMode=on ・同社ヘッドフォン開発史における言及(最後から4番目「小澤」氏の発言) http://www.audio-technica.co.jp/atj/legend_ath/zadankai/others.html ニャンざぶろう(id:karuishi)様、いかがでしょうか。私には、標準的な S/PDIF 入力なのか、今のところ判断できずにいるのですが。

akkeyyyyさんのコメント
すみません、「神のマニュアル」ではなく、「紙のマニュアル」でした。 「神のマニュアル」って…… (^_^;)

ニャンざぶろうさんのコメント
電源が落ちるというのはスタンバイに切り替わるという事ですね。 まずは ATH-DCL3000TをLINE-INモードにすると自動的に電源が落ちることは無いのでしょうか? ON-OFFの代わりに、リモコンの入力切替で対処できませんか?

akkeyyyyさんのコメント
http://akkeyyyys-post.hatenablog.com/entry/2015/05/30/031233 に外観の画像を掲載いたしました。大変お手数ながら、ご参照願います。 以下、上記画像の左半分「正面」の最下部にある、7「POWERボタン」、および、8「STANDBYインジケーター」に言及して説明いたします。 入力があるときには、7「POWERボタン」(半透明で、状態により点灯します)が点灯し、8「STANDBYインジケーター」(単純に、点灯状態と消灯状態しかないインジケーターです)が消灯状態となります。 何らかの方法または時間の遷移、すなわち、7「POWERボタン」を押す、又は、リモコンの「POWER」ボタンを押す、一定時間入力がない、のいずれかにより、発信機からの赤外線出力は停止し、それと同時に、7「POWERボタン」は消灯状態になるとともに、8「STANDBYインジケーター」は点灯状態になります。 したがって、訂正いたしますが、一定時間入力がない場合には、発信機は「電源が落ちる」のではなく、「スタンバイ状態になる」ものと思われます。 このスタンバイ状態から、赤外線を発信している状態に戻すためには、入力を復活させることではNGで(つまり、何ら反応しません)、図の7「POWERボタン」を直接押すか、又は、リモコンの「POWER」ボタンを押すか、のいずれかをしなければなりません。 なお、直前のコメントでニャンざぶとうさんがおっしゃる、「リモコンの入力切替で対処」することはできますが、その対処法ですと、上記の通り、現状では、何らかのアクションをしなければ、いずれにせよ赤外線出力は復活しませんので、「発信機またはリモコンに対して何かアクションをしなければならない」事に変わりないこととなってしまいます(リモコンに限定して申し上げれば、「POWERボタンを押すかモード切替ボタンを押すかの違いしか発生しない」という事になります)。 長々と申し訳ございません。できましたらさらにご助言をお願い申し上げます。

akkeyyyyさんのコメント
大変失礼いたしました、お名前を入力ミスいたしました。「ニャンざぶとう」様でなく、「ニャンざぶろう」様でした。一応コールします: id:karuishi 様へ。

akkeyyyyさんのコメント
上記を書いてからよく考えてみて、更に、ニャンざぶろう様が、回答欄でおっしゃった、下記: > SPDIF入力だとすると > (1)光入力が振れていない(クロックがない)のを検出して電源オフ > (2)デコードしたデジタル音声が無音なのを感知して電源オフ > 基本的には(1)だと思うので > パワーダウンしないようにICの制御レジスタを打ちかえるか、ダミーのSPDIF信号をICに供給することになるのかと。 を読み返してみると、これを試みておりませんでした。試みてみます。 メーカーページにある仕様を参照して、最も音質に影響のない方法として最適化されるよう、試みの全体をデザインしてみます。 もちろん、私は最高の音質を求めて、これほど高価な(だった)機種を購入したのですから、試みてみて、かつ、実際に耳で聴いてみて、私の耳には認識できないほどの劣化にとどまってくれる結果であった場合に限って、電子工作の名人の方々への依頼を取りやめることといたします (しかし、結局は依頼することになりそうな気がしておりますが)。 仮に、発信機の仕様が、上記引用の (1) であるとすれば、比較的好都合です。発信機の仕様上、最も音量が小さい信号を、同じく仕様上、可聴周波数帯域を超えて、最も高音(高い音)である正弦波(同じ可聴周波数帯域の外側であっても、低音の側であると、「プツプツプツ……」というパルスとして、人間の耳が認識してしまうものと思われます)のファイルを作り、これを永久にループさせて、入力信号に混ぜる。 一方、仮に、発信機の仕様が、上記引用の (2) であるとすれば、(1) の場合よりも音質は劣化することが予想されはするものの、上記「仮に、[…]引用の (1) であるとすれば[…]」にあるファイルの音量を、同じく発信機の音量の解像度の最低単位ずつ、だんだんと上げていき、スタンバイ状態に移行しない段階となった時に、聞こえる音の劣化が無いか、または許容範囲内であるとすれば、それで満足する。 といったところです。 しばらくは私個人の生活において自由時間がなかなかないので、上記を試みるのは少し先になるかもしれませんが、一応、思い至った事項について、お知らせしておきます。 もちろん、理想的には、電子工作をお願いして、発信機のプロセス自体を純粋に変更して頂くことが最高なのは変わりありません。

ニャンざぶろうさんのコメント
状況理解しました。 SPDIF光入力が数分間入力が無いと自動的にスタンバイになり、 光入力が復活してもリモコン等で操作してやらないとスタンバイから復帰しないため、自動的にスタンバイにならないように改造したいという事ですね。 ATH-DCL3000TはDolby等を搭載していて複雑そうですから、基板改造は結構難しそうですね。 とりあえずは無音CDをCD?Rにでも焼いて掛けてみてください CDの演奏が終わるまではスタンバイにならないようであればSPDIF信号の有無を見ていると思います。 でSPDIF信号を切らさないためにはどうすれば良いかというと 無信号入力状態に対応したSPDIFジッタークリーナーを入れるとかかなあ。 http://puredigital.blog66.fc2.com/blog-entry-794.html 実際の基板を作っているのはこちらのMi-Takeクリエイトさん http://www.geocities.jp/mi_take4649/ Voice of User's コーナーのメールあて先から、思ったことが可能か尋ねてみたら如何でしょうか? http://www.geocities.jp/mi_take4649/users_comments/users_coments.html

akkeyyyyさんのコメント
補足でのお詫びの繰り返しになりますが、せっかく、質・量・速度…信じがたいほどのご親切を頂戴しておきながら、誤操作によって全てを停滞させるという、セクター内の誰も望まない事をいたしまして、申し訳ございません。 この post を切り離した上で、主題を続けさせて下さい。

質問者から

皆様、特に、ニャンざぶろう (id:karuishi) 様、申し訳ございません。数日前、このページで操作を誤り、回答の受付が一時停止状態になっておりました。取り急ぎここでお詫び申し上げます。


3 ● kitiko
●100ポイント

他の方が指摘されていますが、クラウドワークスやランサーズの他にも、ソーシャルリクルーティングサイトは近年活況で、

http://coconala.com/=ココナラ
WishScopeウィッシュスコープ

などがあります。特に、ウィッシュスコープは仕様書がわからなくとも、自動でマッチングを行えるために質問者様がお探ししているような電気工作の名人、達人が見つかるかもしれないです。


akkeyyyyさんのコメント
ココナラは存じておりました。この件でもざっと探してみましたが、できそうな方を見つけ出すには至りませんでした。 ウィッシュスコープは存じませんでした。試してみます。 ありがとうございます。

4 ● pente40
●75ポイント

以前こちらの方にオーディオ機器の修理、改造をしていただいた経験があります。
レコーディングエンジニアで本職の方で、ネット上でも活動されていました。
当時大変お世話になりました。

http://www.geocities.jp/kimabg5/

ダメ元で問い合わせてみてはいかがでしょうか。


akkeyyyyさんのコメント
ありがとうございます! こういった、個別の方に関する情報も、とても有難く存じます。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ