人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルデータに、5000件ほどの重複を含む単語があります。全ての単語を抽出し(重複を除き)、その各単語が幾つあるかを数えたいのですが、方法はありますでしょうか。
エクセル2007を使用しています。


●質問者: surippa20
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gong1971
●20ポイント

下記、2つの条件を満たせば、ピボットテーブルで簡単に集計可能です。
(※その他の集計方法でも、下記2つは必須かと思います…)

・集計したい単語は1列に入力
・一番上の行に見出しを設定

設定方法は、下記のページが分かりやすいと思います。
http://haku1569.seesaa.net/article/127811887.html

不明な点があれば、コメントにてご質問ください。

-----

追記:

紹介したページではピボットテーブルの挿入方法が省略されていますね。

1行目に見出しを含む集計したいデータ範囲を選択して、[挿入]リボンから
ピボットテーブルをクリックし[OK]をクリックします。
そうすると右側にフィールドリストが表示されるので、
紹介したページを参照して設定を行ってください。

余談:
集計方法によっては見出しは必ずしも必要ないかな…。(^^;
とは言え、今回の場合、見出しを設定してピボットテーブルを
利用するのが一番簡単かと思います。


2 ● GM91
●20ポイント

フィルタかソートで抽出して、端から端までドラッグすると個数わかるよ。


3 ● blue_star22
●20ポイント

一行一単語にした上で、コマンドだと、uniqで重複行を削除、wc -lで行数を表示


4 ● やじるし
●20ポイント

集計でCountを選択すれば件数が出ます。
https://m.youtube.com/watch?v=ZtkEMHz-l8k


5 ● kaiton
●20ポイント

1列にデータがあるなら(例えば氏名のうち姓と名前が別列で登録され、姓の件数を調べたいとき)
氏名が1列にあってその姓だけ個数を調べるようなデータだと無理です。

並び替えて集計を使う方法
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-syukei.html#syukei
この集計の方法:「合計」を「データの個数」にします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ