人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某VPSにてWebサーバーを立ち上げました。
ドメインを取得してAレコードの設定を行い、そのドメインからのアクセスが可能にすることができたのですが
サーバーのアクセスログを見ると、自分が設定したドメインとは別のドメインでアクセスされていることを知りました。

そのドメインでWhoisを確認するとIPアドレスが私のサーバーと同じだったため、誰かが私のサーバーとそのドメインを勝手に紐付けたのではないかと思うのですが、

このドメインからのアクセスを拒否することはできないのでしょうか?
または自分が設定したドメインのみでのアクセスを許可することはできないのでしょうか。

サーバーのOSはUbuntuを使用しています。
Webサーバーアプリケーションはapache2.4.10を使用しています。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

httpd.confとかに下記を記述して、該当するドメイン・ホスト名のアクセスを全部リダイレクトすれば良いのでは?

<VirtualHost *:80>
 ServerName 【勝手に割り当てられたドメイン・ホスト名】
 RewriteEngine On
 RewriteCond %{HTTP_HOST} ^【勝手に割り当てられたドメイン・ホスト名】(.*)
 RewriteRule ^(.*)?$ http://www.google.co.jp/
</VirtualHost>

2 ● 匿名回答2号

過去に関連した質問がありました。


DNSの設定をいたずらして、他のサイトのIPに勝手にほかのドメイ… - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1245675246
>DNSの設定をいたずらして、他のサイトのIPに勝手にほかのドメインを結びつけるようなことはできてしまうのでしょうか?

>→できます。 あなたが「ほかのドメイン」のオーソリティー(所有者)であれば,そのドメインのFQDNをどのIPアドレスのAレコードあるいはCNAMEに設定するのもあなたの自由です。


Apache Webサーバで,「特定のドメイン名をURLに使ったアクセス」を拒否するアクセス制御の記述方法。RewriteCond HTTP_HOSTすればよい。間違ったDNS設定によるHTTPヘッダをはじく
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20150601/p1
>これはDNSの仕組み上,防ぎようがない。 なのでDNS側ではなく,Webサーバ側で対処する必要がある


「勝手な紐付け」自体を禁止することはできないんですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ