人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こういう感じの仕事を発注したいのですが
幾らぐらいが妥当でしょうか?
どこで発注したら早くて安いでしょうか?
自分がやる!という方はいらっしゃらないでしょうか?
著作権的に大丈夫にするには?どうするでしょうか?




○著作物の音楽データと歌詞とをこちらの指定する形式に整形してもらいます。
人手でやっても、1曲分だけなら10?20分程度の量です。何十曲分も発注したいです。
音楽データはこちらから渡します。
「音楽データ」は独自の形式です。
一番重要なのは、音楽データのパート分け、歌詞の各部分に同じフレーズ(メロディ)の対応付け
です。それは、実際に曲の内容、構成を知ってないと分からない事です。
正確さの方が、重要です。


●質問者: tak
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●0ポイント

時給1500円ぐらいかな。

著作権はよくわかりません。

便利屋とかなら引き受けてくれるかもしれません。
http://pasoben.com/


takさんのコメント
ちょっとリンク先で引き受けてくれるとは思えません

2 ● alfa-gadget
●25ポイント

クラウドソーシングが利用できるのではないでしょうか。
具体的な作業とそれに必要なスキルが質問の文面からははっきりとはしませんが、バックボーンとしての知識ではなく依頼内容から習得できる知識を必要とする作業であれば可能だと思います。

成功報酬で、一件当たり 1000?1500円くらいを提示できれば集まると思います。

http://www.lancers.jp/


takさんのコメント
集まると思います ではなくて、「集まります」という根拠を示して欲しいです。

alfa-gadgetさんのコメント
仕事の内容がはっきりしませんので証明しろと言われても困りますが、こういった事例があります。 [http://ch.nicovideo.jp/tks/blomaga/ar770186:title]

takさんのコメント
これほど単純と言うか 短絡的な作業ではありません。

takさんのコメント
作業内容を具体的に示せば、良いでしょうか?

みやどさんのコメント
> これほど単純と言うか > 短絡的な作業ではありません。 なら、自動処理ソフトを作成すればいいと思います。作成自体は外注してもかまいません。そうすれば、自動処理ソフトを使う際に私的使用のために使うのであれば、著作権の問題もなくなります。

3 ● みやど
●25ポイント

> 作成されたデータを公開せずに、個人で利用するのであれば著作権者への許諾は不要かと。

個人で利用するのであっても、人に依頼してやってはいけません。いわゆる自炊代行に対して「補助者」のようなことは認められません(知財高判平26.10.22)。

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail7?id=84579

ですから、いずれにせよ許諾が要ります。


takさんのコメント
複製をする訳でもないし、作業者に渡すデータは、 利用可能な状態にもならないのですが それでも制限されるでしょうか?

みやどさんのコメント
すると、どうやって渡すのでしょうか。 電子メールで送るのであれば、その際に複製されています。CDをそのまま渡すのならその際は複製されていませんが、作業する際はどうするのでしょうか。 > 作業者に渡すデータは、 > 利用可能な状態にもならないのですが ならどうやって作業するのでしょうか。 もっとも、技術の開発や実用化の試験のためだというのであれば、別な論拠(著作権法30条の4)により許されます。こちらは自分でやらなければいけないわけではありません。

みやどさんのコメント
断っておくと、上の最後のは公表された著作物であることを要します。

takさんのコメント
最後のは公表された著作物であることを要します。 についてもう少し説明をお願いします。

みやどさんのコメント
まあ、その点はまず大丈夫です。楽譜の市販なり、コンサートなり、最近だとYouTubeにアップロードなりで、公表されたと言えます。ただし、takさんの仲間内が作曲して、一般公開はせずにtakさんにデータを渡した場合は、勝手にそういう用途に使うことは許されません。

4 ● pente40
●0ポイント

クラウドワークスで頼んでみたらいかがでしょうか。
数千円で出来ると思いますよ。

http://crowdworks.jp

商業利用などをお考えであればJASRACへ問い合わせれば教えてくれますよ。


takさんのコメント
出来ると思います ではなくて、「出来ます」という根拠を示して欲しいです。

5 ● ふるるP
●25ポイント

「できると思います」ではなくて「出来ます」と言う回答が欲しいのであれば、回答者本人がやる、という場合でなければ断定は無理でしょう。決めるのは作業する本人なのですから。
あと、独自形式というのが気になりますね。そのフォーマットを扱うためのソフトが必要になるのではないですか? そこがわからなければ見積もれないのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E7%A9%8D


takさんのコメント
独自形式はテキストファイルで閲覧できる形式です テキストファイルで編集してもらう感じを考えています。

takさんのコメント
作業内容を具体的に示せば、良いでしょうか?

ふるるPさんのコメント
なんとなく、カラオケの歌詞部分と音楽部分を連動させて、画面上で歌詞の色を変えていくみたいなことを行うためのデータ作成みたいですね。 曲ごとの作業ルールが定義できれば、処理のためのソフトの作成で対応できそうな感じがします。 できた後に人の目で確認が必要だろうとは思いますが。 ソフト開発となると見積もりはちょっとわからないですね。 開発にかかる日にち×3万円でしょうか。

takさんのコメント
補足しました

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ