人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の文型についてご質問があります。お力添え頂ければと思います。

The picture reminds me of my collage days.

という文ですが、これは第4文型の
SV IO DOなのでしょうか?
意味を考えてみるとSはIOにDOをVする(その写真は私に大学時代を思い出させる)という文になるので、前置詞はmeを修飾しているわけでもないし、動詞も修飾していないと判断しました。
ゆえに前置詞of my collage daysは名詞句と見ていいのでしょうか?

ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします:)




●質問者: youmin8972
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● みやど

DOらしきものにofがついているので第4文型とは言えません。第3文型です。受験英語ではそう答えておきましょう。

しかし、
The picture reminds me.
だけだと意味不明な文になってしまいます。ですからこれは5文型説の限界を示す例です。

実用上はremind O1 of O2で「O1にO2を思い出させる」です。


みやどさんのコメント
なおof my collage daysは動詞を修飾していると受験英語では答えておきましょう。いささか強引ですが。

youmin8972さんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに5文型が全てというわけではないですよね。意味はわかるのですが知的好奇心というか、英文を書くときにこんな書き方も可能なのか?と思いまして質問させていただきました。 こればっかりは慣れが肝要なんでしょうか?

みやどさんのコメント
書くときにはofを落としてはいけないということが大切です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ