人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郊外の国道や県道で歩道に全く歩行者がいない場合があります。
そのうえ郊外なのでクルマがかなりの速度で走っています。
こういう場合は車道を自転車で走ると危険なので
歩行者が全くいなくて迷惑かからないなら歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。
クルマの邪魔にもなりませんよ。

●質問者: M16A3
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● e_p_i

最後の呼びかけは知らないですが、
一応車道を走るのが基本になっています。
が、実際問題としてその様な事態があるので歩道を走っていても許容されています。

この許容を明文化するのを怠っているのは…多分警察庁官僚ですね。


M16A3さんのコメント
わかりました。 場合と都合により歩道を走っても合法になるなら それで結構なのですよ。

e_p_iさんのコメント
あー、それよく分からないひねくれ方してますねー…。 歩道が自転車通行許可となっていればそれは合法です。それは確かです。ですので、なるなら、というか既になってます。 しかし合法でなく違法なものは違法です。 「場合と都合により」と言いますが、普通変わらないのではないでしょうか…。

M16A3さんのコメント
大丈夫ですよ。 歩行者がいないなら誰にも迷惑かからないし クルマからも邪魔にされません。 そもそもそういう場所は取り締まる警察官だっていないんだから 検挙されて罰されることも有りません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14146329904 つまり歩道を走っても何の問題も無い と言うことです。

ニャンざぶろうさんのコメント
「歩行者が全くいなくて」というのはどうやって確認するんですか?

M16A3さんのコメント
目で見て確認します。 人がいるいないは一目でわかります。

ニャンざぶろうさんのコメント
つまり「何の問題も無い」の根拠は「一目の確認」ですか?

2 ● ニャンざぶろう

質問文は内容が具体的ではないので、危険度がどうとでも取れちゃいますが
客観的に見て「安全のためやむを得ない」状況であれば歩道を通行できますよ。

主観的判断でどうしても歩道を通行したければ
歩道では自転車から降りて自転車を押して歩けば良いだけですね。

歩道を通行できる条件

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ