人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

赤の他人からの暴言について

先日、ほぼ初めてくる田舎道を、スマホで地図を表示して確認しながら目的地まで歩いていました。道が分からなくなったら、歩道の横に立ち止まってスマホで道を確認して再度歩き出すという感じです。手にスマホは持っていましたが、歩いている際は実際の道を見て歩いていました。
その歩道は車道とはしっかりと区切られていて、上り坂になっています。田舎道のため、人もあまりいないような道です。地図を確認してまた歩き出そうとした時に、歩道の上から猛スピードで自転車に乗ったおじいさんに「ちっ!危ねえんだ!ばーか!」とすれ違いざまに言われました。つい反射的に、「自転車は車道ですよ」と言い返して?しまったのが、大人気なくて恥ずかしいです…。

みなさんは例えばこういうような赤の他人に注意ではなく、暴言が混じった言葉を浴びせられたらどのように対処しますか?特にお年寄りの方が若者に食ってかかるような場面はよくあると聞きます。お年寄りだから…で特に何も言い返さず「大人の対応」をしますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どのように対処しますか?
というのが質問のようですが、
その地域でやると本当に危ない行為だったのかもしれません
(たとえばその地域では最近クマが出没して人を襲っているとか)ので、
ほうほう…と思うだけです。
むしろ親切な人かもしれないな?と思いつつその人の顔とか30秒で忘れようとします。


2 ● 匿名回答2号

自分に対して危害がおよぶかどうかで考える。

この場合、「通り過ぎてしまった」であり、立ち止まっていて危害がおよぶ
可能性がないから「ちくしょう」とつぶやいて終わりにする。


3 ● 匿名回答3号

そういう人よくいますね、自転車ですぐ逃げられると思うから気が大きくなっているのでしょう。
通常なら高級外車などに乗っていればそのような王様気分でもいいかもしれませんが
ぼろい自転車で威張りちらす器の人間です。

やられると非常に不快ですが、チンピラそのものと認識して見下してやりましょう。
なお女性だとそういった行為は、治安の悪い地域ではかなり頻繁にされます。
本当に悔しいですね。うまくやり返す方法はないのでしょうかね。

写真を撮って警察に届けるとかそのくらいしかない気がします。


4 ● 匿名回答4号

自己の向上を心がけている者は、喧嘩などする暇がないはずだ。
おまけに、喧嘩の結果、不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、いよいよ喧嘩はできなくなる。
こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重要なことでも、相手に譲るべきだ。
こちらに十分理があると思われる場合でも、小さいことなら、譲ったほうがいい。
細道で犬に出会ったら、権利を主張して噛みつかれるよりも、犬に道を譲ったほうが賢明だ。
たとえ犬を殺したとて、噛まれた傷は治らない。

エイブラハム・リンカーン


匿名回答5号さんのコメント
そのリンカーンがそもそもめちゃくちゃ口が悪くてめっちゃ喧嘩ふっかけまくってたんじゃなかったか。 喧嘩っ早い議員に喧嘩ふっかけたら決闘までするハメになって冷や汗かいたので、言動を慎むようになったと聞く。

5 ● 匿名回答5号

その程度の些細な出来事ならすぐに忘れるなぁ。
どうしてもイライラする出来事は、誰にも迷惑かけないようにひっそりと心の中で吐き出す。でも、吐き出してるうちに忘れるなあ。
「傷つく」って行為は、相手によって為されるんじゃなくて、自分自身が「傷つく」って行為を行う事によって生じるんですよ。別にわざわざ傷つく必要なんてないから、忘れるなぁ。傷ついてまでして批難したいほどの出来事じゃないし。
自分でコントロールできないことは気にしない。自分自身でコントロールできた方がずっと楽ですよ。
過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる。
変えられることにだけ集中したらいいんですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ