人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「データの散らばり具合」の名称・計算方法を教えて下さい。

今、下記の2つのデータセットがあります。

A) {1.0, 0.8, 1.1, 1.3}
B) {10.0, 8.0, 11.0, 13.0}

一般的に「データの散らばり具合」と言うと分散とか標準偏差になると思います。

ただ、私は今「相対的な」散らばり具合を知りたいと思っています。

上記のAとBは、データの桁が1つ違うだけで、他は全く同一です。
なので、「相対的な散らばり具合」を計算して、AとBで同じ値になる様な指標を教えて下さい。

なお、回答には参照サイトのURLを必須とさせて頂きます。

●質問者: cdaotg
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●67ポイント ベストアンサー

こちらの「9.4不平等度の指標」あたりでしょうか。
http://www.cmc.ss.is.nagoya-u.ac.jp/~usui/tokuron/pdf/tokuron_takayama.pdf


みやどさんのコメント
ここにNo. 2のも載っています。

rscさんのコメント
見た瞬間に食いついて、後でよく見たら出てるのに気づいて消したかったのですが消せなかったので、出てない名称の「相対標準偏差」を強調してみました。(^_^; m(_ _;m

cdaotgさんのコメント
回答ありがとうございます。 色々あるみたいなので、ひと通り試してみます。

2 ● rsc
●33ポイント

変動係数(CV)はいかがでしょうか。
標準偏差¥sqrt{¥sigma^2}を算術平均で割ったものになります。
また、別名、相対標準偏差(RSD:relative standard deviation)とも呼ばれ、この場合は100倍して百分率で表示することが多いようです。
※参考URL
変動係数CVとは何か?

標準偏差に相対標準偏差があるなら、きっと分散にも「相対分散」があるかなと思って検索してみたら見つかりました。(^_^;
●記述統計のための統計量の計算様式1

定義:相対分散=(分散)/(平均の2乗)

http://www.wwq.jp/javascript/p520j.html


cdaotgさんのコメント
回答ありがとうございます。 No.1の方のほうが早く回答を頂きましたので、ポイントは傾斜配分させて頂きました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ