人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中高生の子供にやる気(学業や部活に対してだけでなく、未来に向かって前向きに日々を生きようとする気持ち)をつけさせるには、どんなトレーニング・親子の接し方が必要でしょうか。

URLや書籍のご紹介は、実際ためになったものでお願いします。


●質問者: roki_rokiko
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jan8
ベストアンサー

「成功体験をさせる」に尽きると思います。

また、親から子供に情報を与えてやる、何かを体験させてやるべきだと思います。

拒否されない限り入力を与える。一方的でなく自分から何か出来る可能性を教える。


roki_rokikoさんのコメント
ご回答ありがとうございます。やはり成功体験と、それに対する親からのフィードバックは重要ですよね。 もし、成功体験の積み重ねが折れてしまったとしたら(学業優秀で東大を目指していたけれど落ちてしまったなど)、その子供の自信は失われてしまうでしょうか。心配しています。

jan8さんのコメント
挫折経験をすれば、子供は(大人でも)自信を失うと思います。 その時も親の出番で、レールから外れた人生はどんなものかとか、人生の多様性とか、社会は甘くないとか、情報を与えてあげるのが良いのではないかと思います。 テレビやネットの情報よりも、家族や友人からの情報の方が強いはずです。

roki_rokikoさんのコメント
人生の先輩や同輩からの、励まし、ねぎらい、叱咤激励のようなものですね。きっと、普段からそういうやりとりができるような強い心の絆を持った関わり方が必要なんですね。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ