人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラジオ音波を拾わないスピーカーを探しています。

何か最近、スピーカーから変な音が聴こえてきているな…と思っていたら、ラジオの音波を拾っていたようです。
http://www1.axfc.net/u/3481333.mp3
録音を始めて10秒ちょっとでラジオが止まったのが?ですが、また何かの折にラジオが流れてきていたのでは気味が悪いので、新しくスピーカーを買おうと思い、ラジオ音波を拾わないスピーカーを探しています。ちなみに現在使用しているのは、LOGICOOLのステレオスピーカー Z120BWです。

●質問者: xdfsa11a
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tamikiku
●200ポイント ベストアンサー

AM波の回り込みを起こす地域はお住まいの付近に送信所がある地域です。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E4%BA%ACAM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%B1%80%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80

大概はアースが良好に取れる河川敷に設置される場合が多いです。特に首都圏の送信所は100kW級の大きい設備が多く、広範囲に電波障害が発生する場合があります。NHK東京(久喜)、TBS(戸田)、文化放送(川口)、ニッポン放送(木更津)、ラジオ日本(川崎)などが有名です。

このような地域は、電話機・オーディオ機器・パソコン機器などに電波が飛び込んで影響を与えます。このような場合、原因を取り除かないと解決しない場合が多く、機器を取り替えても無意味です。

まず試す価値があるのが「クランプフィルタ」と呼ばれる部品をスピーカーケーブルに取り付けることです。
https://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/clean-env/core.htm
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B4%EF%BC%A4%EF%BC%AB-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%94%A8%E9%80%94%EF%BC%9AUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%AD%89%EF%BC%89/dp/B0080ISJIY
かなり高い確率で解決すると思います。


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。 フェライトコアでいいと思っていたのですが色々あるんですね…。160円と廉価ですし、これも買おうと思うのですが、フェライトコアとクランプフィルタ二段差しにしても問題ない/さらに効果が見込まれるでしょうか?

xdfsa11aさんのコメント
コメント欄にてアドバイスをいただいたのでこちらで。 クランプフィルタが効果あるという根拠は何でしょうか?上の質問と合わせて答えていただければ幸いです。

tamikikuさんのコメント
トロイダルコアもクランプフィルタもフェライトという磁性体を使った製品ですので、本質的な動作原理は変わりません。私も最初はフェライトコアを記載しようと思いましたが、取り付けが簡単なクランプフィルタを記載しました。 私の住まいの1km以内には在京AM局の送信所があり、実際にクランプフィルタを使用して障害を除去した経験があります。 仮にクランプフィルタに効果がない場合は、トロイダルコアの効果も同じようなものになると思います。 逆にトロイダルコアには効果があってクランプフィルタには効果がないという根拠をご教示いただきたいですね。 このような場所で、他人の書き込みを完全否定して、人をポイント泥棒呼ばわりするような失礼な方の書き込みは無視しようと思いましたが、質問者ご本人の書き込みでしたので、解答させていただきました。 私は今まではてなの解答をポイント目当てで書き込みした記憶はありませんので、ポイントは0でも結構です。私が信用できるかできないかは、過去の解答履歴でもご参照下さい。

ニャンざぶろうさんのコメント
失礼しました。 tamikikuさんを泥棒呼ばわりしたと受け取られたことには謝罪します。 どちらかといえば安易なシールド論を持ち出してるNo.2,No.3さんを主眼にしてたのですが、あの書き方ではそう取られますよね。

xdfsa11aさんのコメント
ヘンに疑ってしまい、すみませんでした(コメントすることで得られたものもありましたが聞き方よくなかったです)。回答者さんの回答に疑問や突っかかりを感じた時には回答履歴を読んで判断材料にしようと思います。

ニャンざぶろうさんのコメント
>仮にクランプフィルタに効果がない場合は、トロイダルコアの効果も同じようなものになると思います。 まず減衰帯域が違います。フェライト分割コアなどですとAM放送を前提としたkHz帯域の減衰はほとんど期待できません。 トロイダルだとコモンモードにも対応できます(自分で巻くんじゃなきゃ結構高くつきますが) また1000kHzだとしても1/8λが38mほどありますのでPC内に直接混信するより、まずLANケーブルや電源ケーブルからの侵入を疑うべきだと思います。

2 ● pente40
●0ポイント

アルミホイルで覆ってあげることで電波を遮断できますよ。
見た目は少し悪くなりますけど、一度お試しあれ。


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。 さっそくアルミでケーブルを覆ってみました。効果あるかしばらくテストしてみます。

3 ● kitiko
●0ポイント

電波や電磁波を何らかの形で遮断してしまえばよいのです。
http://www.toyo.co.jp/mobile/shield/
電磁シールド袋、電磁シールドテント、電磁シールド風呂敷


たとえば上記のようなものをカーテンやスピーカーに乗せてやれば遮断可能です。


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。価格が表示されてなかったのですが、こういう類の製品は大体どれぐらいの値段が付くものでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ