人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

M.2ポートの速度について

購入したマザーボード(ASUS Z97-K)にM.2ポートが付いていたので利用しようと思って色々調べています。

例えば、
http://kakaku.com/item/K0000770812/spec/
こういうものを購入したとして、SATA接続のSSD(sumsung 850PRO)と比べて差が出るのでしょうか?
M/B側は10GB/sの処理能力があっても、M.2側がSerial ATA 6Gb/sの処理しか出来なければ(さらに言うとリード・ライトで500MB/sしか出来なければ)、結局SATAに接続するのと何の差もないように思えるのですが…
これは今は意味がないけど、将来的にもっと早いM.2商品が出た時にフル活用されるということですか?

また、M.2は普通に起動ドライブ(c:\)として利用できるのですか?
その場合の制約等がありますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

Z97-KのM.2スロットは10Gb/sまで対応しているので、あとはSSDの速度次第です。
おっしゃる通り850Evo M.2はR/Wが500MB/s程度なのでSATA接続の850Proとそれほど変わりません。
違いを見出したければSM951のようなより速いSSDが必要です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150415_698013.html
(これだと逆にお持ちのマザボのM.2スロットの対応速度が足りないですね)

起動ドライブとして普通に使えます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ