人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワコムの液晶ペンタブレットで、Android搭載の『Cintiq Companion Hybrid』は、廃盤になる可能性が高いでしょうか?

または、そろそろモデルチェンジされそうでしょうか?

購入を検討していますが、どうせなら最新機種を買いたいなと思いまして。


調べてみますと、Windows8搭載型の『Cintiq Companion』は2015年2月にモデルチェンジして『Companion 2』が出ておりましたが、Android搭載型はモデルチェンジしていないようでした。

また『Cintiq Companion Hybrid』をamazonで見たところ、購入を考えていた『16GBタイプ』が欠品になっていました。(2015年6月現在)


ワコム製品に詳しい方、いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。


●質問者: 佐々木直也
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● alfa-gadget
●0ポイント

需要はあると思いますよ。
Windows の方は高いですからね。
Android が 4.2 なので、モデルチェンジがあるとすれば 4.4 もしくは 5.0 にあげたものになると思います。
4.2 は実質セキュリティサポートの対象外なのでモデルチェンジはありえると思いますが、携帯ベンダーも含めてバージョンアップに日本のメーカーは消極的だからどうでしょうね。

Windows 搭載の方がモデルチェンジになったのは売れていないからだと思っています。
純粋にタブレットとして使うなら 13インチは小さいし、Windows OS 搭載なら Surface Pro 3 を選ぶでしょう。
だから純粋にグレードアップじゃなくてモデルチェンジ前のスペックよりも悪いものがラインナップに上がっているのだと思います。


佐々木直也さんのコメント
なるほど。売れてないからてこ入れ、という考え方も確かにあり得ますね。 ありがとうございました。参考にいたします。

2 ● なぽりん
●0ポイント

Cintiq Companion Hybrid本体ドライバはwin7/8対応ですが、ウィンドウズは7月に10に切り替わろうとしています。

絵描きならわかりますがフォトショなどの絵描き用ソフトは
ナニカと要求スペックが高く、
それが乗る母艦はほぼ最新のものしかないですので、
ワコムが売れるのもそういうパソコンとつなげてつかう用途です。

つまり絵描きに必要なワコムのタブレットは、
最新のパソコン本体とほぼ同時に買われるものなので、
古いタブレットで新しいOS用のドライバを考える(もちろん必要なサポートですが)つつも、
新しいタブレットを出して新しいパソコン用のドライバをつけた状態で売る
ほうがおそらく売れるし、需要にもあってます。
欠品があるということもそういうことでしょう。

ただ、次世代品はウィンドウズ10が出る7月よりあとになるでしょう。
しばらく、数月は、かかるとおもいます。
ウィンドウズ社も自分でペンタブのような入力ペンをつけてサーフェスなどを売りたいようなので、
あまりワコムに事前情報をくれてないかもとおもいます。


佐々木直也さんのコメント
OSが最新になったら重くなりそうですね。ありがとうございました。

質問者から

Cintiq Companion Hybridの想定用途について補足いたします。

Androidモードで描きたいのはラフになります。PCを起動しなくても、思いついた時にさっと、ソファでラフが描けるような環境が実現できたらいいな、と思っております。(紙でいいじゃんといわれればその通りなのですが……)

そのため、保存容量も最小でいいし、高価なWindowsの必要もなさそうだと考えています。

イラストを本格的に描きたいときはPCに接続して使うつもりです。
なおPCはMacで、『Cintiq Companion Hybrid』と繋いでデュアルディスプレイで使うつもりです。


3 ● alfa-gadget
●0ポイント

そのような用途であればAndroid版で十分ですね。
WACOM のオンラインショップであれば16GBもまだ売ってます。
http://tablet.wacom.co.jp/article/cintiq-companion-hybrid

Mac はノートでしょうか。
デスクトップであれば電源を入れっぱなしにしておいて、WACOM のワイヤレスキットと組み合わせるという使い方もあります。


佐々木直也さんのコメント
ご回答ありがとうございました。Macはノートです。 ちょうど、ワコムのオンラインストアを見ていたところでした(楽天のほうでしたが)。タイムリーです(^^;

4 ● mododemonandato
●800ポイント ベストアンサー

私見ですが残念ながら廃盤になる可能性が高いと思われます。
ワコムが初めて出してみたAndroid搭載といいます。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/20/cc/002.html
つまり試験的に出してみた機種のようです。
そして同時期にWindows版も出してそっちだけモデルチェンジ、ということはAndroid版は儲からないから見限りかもしれません。

ワコムのサイトのドライバーやユーティリティーを検索してみますと、Cintiq Companion Hybridをクリックしてみると、Windows用とマック用があるのにAndroid用がありません。
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
最新のドライバーやユーティリテイーを開発しておらず、やる気も無いようです。
そのような開発環境からしても廃盤にする可能性は高いと思われます。

販売中止になるのを割り切って値段が下がるのを待って買うという手もあります。


佐々木直也さんのコメント
なるほど、ありがとうございます。 amazonから16GBのが消えていたので「おや?」と思ったのがキッカケでしたが……ドライバが更新されないのは、廃盤の可能性が確かに高そうですね。 でもその分、値下がりという可能性もありますね。すでに値下げされ現在の価格なのかもしれません。妙に安いな……と思っていたので。 値段も含め検討いたします。ありがとうございました。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ