人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーター、ワードプレスについて質問します。

ワードプレスを使ってサイトを構築しています。
トップページのタイトル部をイラストレーターで作ったロゴに変更したのですが
テーマがそれに対応していなっかたため、
cssをいじって画像を挿入しました。

すると、ロゴが周りのテキストに比べると若干荒いんです。

ちゃんとロゴを画像トレースでベクター画像にして(あってますか?)
プラグインを使いsvg形式でワードプレスに保存しました。
保存するまえに何かの機能でベクター画像を高画質に編集出来たりするのでしょうか?


あと、ロゴなどをsvg形式で保存するときは(web用に保存)では保存できないということなので、
(別名で保存)で保存しました。
そうすると、(web用に保存)の時はアートボードサイズでクリップのチェックを外したら
ロゴのみ保存されるんですけど、(別名で保存)で保存する場合アートボードごと
保存されてしまい、web表示するとロゴが異常に小さくなってしまいました。

なので、アードボードのサイズ自体をロゴのサイズに合わせて作ってアートボードごと
保存して使っています。

これはあっているのでしょうか?

●質問者: worldkagu
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●0ポイント

うーん、SVG形式よりラスタのjpgなどのほうが、どのブラウザでもつねに綺麗にみえる気がしますが。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0802/15/news150.html
ここにSVGでつくった画像サンプルがありますが、私の環境では化けたり見えないです。
イラレからラスタへの書きだし自体は(pdf経由などになるかもしれませんが)自分もやったことがあります。


2 ● dilutionist
●100ポイント ベストアンサー

SVGで保存するときの操作の手順としてはアートボードをオブジェクト全体にあわせる等してから別名で保存で正しいはずですが、SVGで保存したにもかかわらず粗く表示される、というのがどういう状況で起きうるのかちょっと思い付きません。
SVGの書き出しおよび表示方法

保存したSVGファイルを直接ブラウザで表示させた場合にきちんと表示されるか確認した上で、
CSSもいじっているということなので、変更した点と使用テーマを晒すと詳しい人が見てくれるかも知れません。


dilutionistさんのコメント
あとはイラストレーターからの保存時にレスポンシブのチェックをいじってみるとか。 [http://negimemo.net/2019:title]

worldkaguさんのコメント
素晴らしい回答ありがとうございました。 かなりためになりました! 一見jpgのほうが奇麗に見えるのですが、拡大するとsvgの本領が発揮されました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ