人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MEET UP(http://www.meetup.com)を日本語にローカライズしたWEBサービスを作りたいです(もちろんパクリではなく異なる仕様は多いです)。

自分はHTML/CSSくらいしかできないのですが、この手のWEBサービスに必要な言語はPHPになるのでしょうか?勉強をしたいと思いますので、ご教授よろしくお願いします。

●質問者: roki_rokiko
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD

サーバサイドはphpでももちろん可能ですし、ruby/python/javaなどでも可能でしょう。
さらに言語単体だけでなくフレームワークも何か使った方が良いと思いますし、データベースも必要になります。

「この手」が何をさすかによりますが、
今時のUIならHTML/CSSだけでなくjavascript/jqueryなども必要でしょう。
サービス内容がわかりませんが、メール送信とか他のSNSとの連携とか、
スケーラビリティとか、サーバの調達方法とか。

どちらかというと使える環境や要件からフレームワークや言語、データベースが決まるんじゃないでしょうか。


ちなみに、質問のMEET UPはCDNとしてakamai、ヘルプとしてdesk.comを使ってるようです。
ほかに、位置情報などもどっかのサービスか何か使ってるんじゃないでしょうか。


2 ● ヨネちゃん

小規模であればPHPだけで十分です。
PHPによってCSVファイルを書き込み読み込むことが何より重要だと思います。
要はイベント掲示板なのかな?
ログファイル(CSVなど)の容量が1つあたり10MB以下であればデータベースを使う必要は無いと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ