人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【クイズ】順番と、文字と、数字。
(1)「カ」1・1
(2)「ラ」3・2
(3)「フ」8・2
……

上の例に従って、(順番)「文字」数字 の3つを回答してください。
順番は飛ばしてもかまいません。
(2015年6月現在、あてはまる文字&数字がないものもあります。)
ネタバラシご遠慮ください。

●質問者: libros
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

「趣味・スポーツ」のカテゴリにチェックをいれてましたが、
どうもカテ違いのような雰囲気なので、外しました。
考え中の皆さま、すみません(平謝り)。


1 ● fiwa
ベストアンサー

(7)「し」 1・7


librosさんのコメント
(7)「し」 1・7、<span style="font-weight:bold;font-size:large;">正解です。お見事!</span> もしよろしければ、終了後にクイズの講評・感想などいただけると嬉しいです。 ぜひお願いいたします。

fiwaさんのコメント
とりあえず、"カ 1・1"で検索 →「さらば、愛しき鉤爪(ヴィレッジブックス)」「変身,掟の前で 他2編 (光文社古典新訳文庫)」、etc. →カタカナと数字は背表紙についてるあれっぽい →でも順番が何なのかわからず(そもそも出版社を限定して良いかも不明) →たまたま「変身」「饗宴」から検索して知恵袋の寄生獣のリストも見たものの、「全24話のうち有効なのが21話だから違うよな」とスルー orz →追記ヒント2つめで出版社は限定、(1)がカフカの変身と確定 →どうやら新潮文庫らしい →"変身 肉体の悪魔 饗宴 みだれ髪"で検索して確定 というような経過を辿りました。 整理番号じゃないかと思ったときは「あたしをとらえた光(ハヤカワ文庫 FT ラ 3-2)」を見た気がしたのですが、一度正解をスルーしてたと気づいた時は「湯ぶねに落ちた猫(ちくま文庫 よ 22-1)」みたいな気分でした。 私のようにすぐ検索してしまう者には丁度良いくらいの問題だったかも知れませんが、自分の頭で考えたいタイプの人には障害が多かったかなぁ、と思いました。

librosさんのコメント
過程を詳細に書いてくださって、ありがとうございます!! かなり早い段階で、整理番号だと見当をつけてらっしゃったんですね(@_@ ビックリ 検索に頼らず解けるクイズも、いつかつくってみたいです。

fiwaさんのコメント
しんちょうに、のヒントは全く気付いてませんでした。そういえば今回はヒント画像がないなぁ、とは思いましたけど。

librosさんのコメント
> ヒント画像 右手の画像を入れようかどうしようか、ぐるぐる迷いました。

fiwaさんのコメント
何でしたっけ? >右手 今回新潮文庫に「ん 70-17」なんてものがあるのを初めて知りました。あと「チ 6-1」とかは絶版になってるんだ、とか。 近頃は横道に逸れてることの方が多いです。

librosさんのコメント
右手は「ミギー」です。でもあまり良い画像が見つからなくて断念。 探し物の途中の寄り道&発見は、とても楽しいですね。 このクイズ、当初は岩波文庫でやろうと思ったのですが(カラフルだし)、 収録されてないものが多すぎて無理でした。意外。

質問者から

[2015/06/23 13:50ごろ]
背で目にします。


2 ● みやど

(5)「カ」2・1


librosさんのコメント
(5)「カ」2・1、<span style="font-weight:bold;font-size:large;">正解です。お見事!</span> もしよろしければ、終了後にクイズの講評・感想などいただけると嬉しいです。 ぜひお願いいたします。

質問者から

[2015/06/29 14:20 ごろ]
読んだ?

…ヒントはこれでおしまい。



1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ