人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ubuntu 10.04でntpの設定をしているのですが、/etc/ntp.confで設定したサーバと、ntpq -pで表示されるサーバが異なります。
ntp.confの方を使いたいのですが、ntpサービスの再起動等しても反映されません。
ntpdateでは、「no server suitable for synchronization found」となります。
それで、ntpq -pで表示されるサーバは、どこのファイルを参照しているのでしょうか?
grep等で表示されるサーバを記述しているファイルを探しましたが見当たりません。
よろしくお願いします。

●質問者: taki
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● shunshun
●0ポイント

ntpqには即座に反映されません。

http://ips.nekotype.com/1494/


takiさんのコメント
同期の話ではなくて、そもそもサーバが違うのです(--;

2 ● TransFreeBSD
●34ポイント

逆引きした名前では?

ググるとデフォルトのntp.ubuntu.comがeuropium.canonical.comだったから、というのが幾つか。
ただ、今は違ってるみたいだけど、*.canonical.comではある。
pool.ntp.orgは元々そういうもの。
http://www.pool.ntp.org/ja/use.html

ntpdは安定性が重要ですので、ラウンドロビンやpool.ntp.orgのような場合でも、同期はサーバ単位となるよう最初に正引きしたIPアドレスを使用します。
ntpqは逆引きした名前があればそれを表示します。


takiさんのコメント
逆引きした名前でも無く、別のサーバ名になってます。 ntp.confで、新しくサーバを指定しているのですが、 ntpqで参照しているところがずっと更新されない感じです。

3 ● alfa-gadget
●33ポイント

ntpq で表示されるホストと ntp.conf に定義しているホストに、それぞれ traceroute などで IPアドレスを確認してみるとどういう結果になるでしょうか。
オンプレミスかレンタルなのか環境がよく分かりませんが、2番目の回答にあるように逆引きで想定しているホストと違うものが表示されているということではないのでしょうか。

あと可能性は低いですが、仮想環境で実行していてゲストOS とホスト OSを取り違えているということはないでしょうか。


takiさんのコメント
回答ありがとうございます。 tracerouteを確認するまえに、PCが手元を離れてしまいました。 戻ってきましたら確認してみます。

4 ● 勇者よっしー
●33ポイント

コメントで書きましたが、/var/log/messagesを晒して欲しいですね。
起動時にどういったメッセージを出しているのか。
また、わざと変な記載をしてみて/var/log/messagesを見てみるというのも手です。


takiさんのコメント
回答ありがとうございます。 確認するまえに、PCが手元を離れてしまいました。 戻ってきましたら確認します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ