人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長年、私の独特な姓を2ndとする.comドメインを取得すべく支出・交渉してきましたが、叶っていません。お知恵拝借致します。

十数年前から、このドメインの取得を試みてきました。

Godaddyにバックオーダーをかけ、alex何某と名乗る同姓米国人サイトオーナーや、レジストラNetwork Solutions(以下NS)と、その商法を知りつつメールで交渉してきました。しかし、やや高額を提示したのが決定的失敗だったようで、オーナーは消え、無意味なリンク集とNSの?だけが載った1ページのみのサイトとなり、数倍の数十万円で同社から売りに出ました。

ドメイン登録の一般的規約に「その名称を名乗るに正統的な者は故意の先取者に対抗できる」旨あったと思いますが、それ自体、NS製の規約でしょう。

なお、私の姓は、日本的で、かつ史的経緯から国内外でニッチに知られており、実名として極めて希少で、「その姓で国内男性ならまず血縁あり」の類です。ですので、個人で事業目的なら、「正統性」はあるように思われます。

私は、通常の費用?十万円程度の支出で、このドメインを取得できないものでしょうか。ご助言をお願い申し上げます。

●質問者: ak2ey4
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● alfa-gadget
●250ポイント

状況はお察ししますが、どうしても COM ドメインじゃなくてはいけないのでしょうか。
ユニークな姓をお持ちだということですから、hoge.com の com よりは hoge の方に比重がかかるということだと思います。
hoge.jp や、お住まいの地域によりますが、hoge.tokyo ではダメなのでしょうか。
日本人の姓を想像させるよなものであれば、.com よりも .jp や .tokyo の方がアイデンティティを示すことになるのだと思いますが。


ak2ey4さんのコメント
うーん、.com というのは、私の状況における色々な合理性の総合としては、現状を改善するにはその選択肢しかないな、という事ではあるのですが…… では、ご意見を伺いたいのですが、 今、 持論:「タイピングなどは、若い人がやるものだ(心の声: 私は上手くできないから人前でやりたくない。家ではヤフーニュース見たくてやるけど)。こないだのドットコム企業ラッシュだって、バブルだったんじゃないか。フン、私は最初っから、はっきり予測できていたよ。タイピングなどは、ああいうのに踊らされるような水準の者の仕事なのだよ(思い知ったか!)」 的な思考を持った、60代くらいの人たちのおじ様たちの、 .biz に対する意識って、どうでしょうね? (他はほとんど、妙なレジストラー達に取られています。メルアドが nic-admin@不詳企業.jp で所在地が メルボルン、電話が大阪の番号、管理者氏名が姓名とも日本人もどきの下の名前になってる、とかそういうのですね。アメリカ人がこぞって 「GodaddyのWhoisは信用できる」と書いているので、安心していたのだけど、まさか…)

alfa-gadgetさんのコメント
>的な思考を持った、60代くらいの人たちのおじ様たちの、 >.biz >に対する意識って、どうでしょうね? この部分についてですが、トップレベルドメインなんて気にしたことがないと思います。 .com だと外国で .jp だと日本だくらいの意識しかないでしょう。 普段は意識していないでしょうが、もし交わるとしたら検索の効果というところくらいが接点だと思います。 ジェネリックトップドメインとして検索条件の地域に縛られないものが決められているので、.com も .biz も SEO 的な違いはないのだという説得ができると思います。 https://support.google.com/webmasters/answer/1347922?hl=ja

ak2ey4さんのコメント
> https://support.google.com/webmasters/answer/1347922?hl=ja うわっ! Googleがトップレベルドメインについてこのような扱いをしているなどは初知りませんでした。極めて重大で情報です。ありがとうございます! 言われてみると、サイトがターゲットとする地域をAIが判別するには、ドメインが一番重要かもしれませんね。Googleなら文章の内容を解析して判別できるかもしれませんが、その結果で断定できるほど解析のための情報とシステムが集まっているようにも感じられませんし、また、HTML(4.01まで。5は詳しくありません)にはターゲットを設定する項目は無いですし、CSSにも多分ありませんよね。descriptionタグ内で言明するのがせいぜいだと思っておりましたし、それを言明すると長すぎるのでしないでおりました。(←誤りがあったらご指摘願えませんか?) > トップレベルドメインなんて気にしたことがないと思います。 ですかね……? 実はこの質問をしたきっかけは、クライアントのおじ様がたに、「ドットコムじゃないのって何? インターネット?」と頻繁に訊かれるからなのです。つまり、「.comで終わっていない文字列だけ提示しても、URLだと判ってもらえない」ので、URLの前に、いちいち「ホームページのアドレス:」を付けなければならないのです。私のクライアントはおしなべてそういう方々でして、本当にどうしたものかと、質問にある「十数年前から」、ほとほと困り果てておりまして…あまりの手間(説明が必要!!)で、そのコストが馬鹿にならないのです。 困ったなあ…

alfa-gadgetさんのコメント
なるほど。.com にしか反応していただけないのですね 日本の方であれば .jp でも良さそうな気もするのですが... http:// をつけてもダメなのでしょうか。 名詞でよく見るのは、アドレスの頭にパソコンのアイコンが付いていたり、URLの近くにQRコードでもURLを埋め込んでいたりするのもあります。

ak2ey4さんのコメント
http:// をつける…そうですね、それであれば、試してみて効果がなくてまた他の方法を考える状態に戻っても、損失はほとんどないかもしれません。 QRコードを埋め込むというのは、QRコードにURLを重ねて印刷する事ですね。それもよく検討してみます。 まず、http:// を付す事を試してみます。この順番が最善のように思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。是非またお知恵をお貸し願えればと存じます。

ak2ey4さんのコメント
(追記: .jp は既に取られています)

ak2ey4さんのコメント
ああ失礼しました、引用したつもりでしたのは、"URLを"埋め込む、の部分でした。また、QRコードの意味(デコード後の文字列)がURLを含む、というほうをおっしゃっているようですね。 流し読みしてしまったようで、申し訳ありません。

alfa-gadgetさんのコメント
書き方が悪くて済みません。 QRコードについては、QRコードは会社のホームページのURLがエンコードされていて近くにURLが文字でも記載されているという以下のような名刺を想像しながら書いていました。 [http://www.join-s.co.jp/meishi/sample/mpjy101.gif:title] コメントを書く際に名詞の画像を探したのですが、QRコードの近くに会社のURLがならべて書いてあるのが少なくてあまり一般的ではなかったかもしれません。 連絡先として、住所、電話番号などとならべてURLが書いてあり、QRコードは適当な位置にデザインされて配置されているというものが多いようです。

ak2ey4さんのコメント
そういうことでしたか。 しかし、これは確かに、直感的に「ああ、これはネットのアドレスか」と感じてもらえるかもしれません。 ありがとうございます。

2 ● よたか
●250ポイント ベストアンサー

私も自分の姓のドメインを持っています。当初、.tv で運用していましたが、年間コストが高かったので、今は他のドメインを使用しております。

しかし、自分の姓のドメインは以下の様な理由から結構使い勝手が悪いです。
・ハンドルを使っていても、リアル割れの可能性があります。
・取得したドメインを使ってブログを運営すると、下手な事はかけません。
・運用メールで下手なサイトに登録すると、スパムが来る様になってもメールが変えにくいです。

以上の様な理由から、現状は親族の連絡用にしか使っておりません。
こう言った事をふまえて本当に必要なドメインなのか考えた方がいいかもしれません。

まず、サイバースクワッティングにあった場合は個人で打開するのは無理だと思います。
https://www.icann.org/resources/pages/udrp-2012-02-25-ja
アメリカ、もしくはサーバーのある場所での裁判になるので、訴える相手の住所や名前などを知る必要がありますし、訴訟費用もバカにならないでしょう。

もしチャンスがあるとすれば、ここ何ヶ月かの間に各レジストラが「Whois情報正確性確認」を行っております。
運が良ければ、ドメインの利用制限がかかって、手放す可能性があるかもしれません。
お名前ドットコムではバックオーダーを受け付けているので、登録しておけば空いた時に連絡が来ると思います。
http://onamae.com/

参考になれば。


ak2ey4さんのコメント
.tv は高いですよね。 さっきウィキペディアのどこかを見たら、ツバル国はその売却益で国連に加盟したとか。知らないうちに途上国に貢献してらっしゃるわけですね。 私は、.me (個人用・知人友人向け)と .cc (家族間用) を使っています。どちらもメールと、完全秘匿の自分用のネットストレージだけです。 私は、ほとんど Google 系の有償のシステムで利用していますが、メールに関して言えば、スパムは全然来ません。それと一応保険として、私の主観的な信用度や、サイトのジャンル別に、他の無料Gmailアドレスを通していますので、何か不都合があったら、該当するアドレスを切り離せば良いだけです。…が、今までその必要があったことはありません。 ちなみに、ここ http://goo.gl/utcmpP に、2005年付けのCnetの、皮肉たっぷりの"NSの商法がダメになった"的な記事があるのと、どのページか忘れましたが「ICANNは2015年(?確か)一杯くらいはトップレベルドメインが(政府指名の?←つまりNSだと思いますが)管理者によってコントロールされるべきだと主張している」旨の(すみません、正確ではありません)記事がありましたので、もう少し待つと、何かあるのかも、とぼんやりと思っているのですが、 まあよくわからないので、果報は寝て待つことにしましょう。 私とて、何にせよ本名で書きたくはありません。しかし、それが必要な分野もあるのではあります…… お名前ドットコムは信用できるのですか。大変参考になりました。ありがとうございます。

よたかさんのコメント
最近のトップレベルドメインの乱発から考えると、かなり儲けの出る商売なんでしょうね。 わたし自身も、社名をベースにしたドメインについては本名を掲載しています。 ですがイロイロなサイトの登録についてはハンドルをベースにしたドメインを使ってます。 スパムは減ってますが、0ではありませんので、経路を知るためにサイト別にユニークなメアドを使用しております。 ちなみに、googleのサービスはgmailで管理されているので、変更できないgmailは公表しておりません。 お名前ドットコムについては、決してずっとつき合いたい会社ではありませんが、最低限、記載している事は実行する会社だと思います。

ak2ey4さんのコメント
大変尋ねにくい質問で、もしよろしければお教え願いたいのですが、 > ずっとつき合いたい会社では[…] のあたり、具体的にはどのような理由でそうお感じになるのでしょうか。 ご迷惑でしたら申し訳ございません。

よたかさんのコメント
GMOはだいたいおなじなのですが、わたしの感想は以下の通りです。 1)サポートがサービス内容を理解していません。 2)技術的な事で問い合せてもまともな返事が帰ってきません。 3)契約は簡単ですが、解約はファックスなどで送信しなければいけません。 ですので契約内容を把握して、サポートが必要ない状態で契約しています。 ただ、大手なので金額などのメリットはバカになりません。 よころで、shiをsiで表記したり、kaをcaにしたり、一部分を数字にしてみると言った裏技的な取得はできないものでしょうか?

ak2ey4さんのコメント
> 大手なので金額などのメリットはバカになりません とおっしゃるのは、クライアント(私たち)からみて、コストパフォーマンスが良い、という事ですね。 ローマ字の書き換えは…多分、さらに混乱させてしまうと思います。「ローマ字で、あ、い、う、え、お、ドットコム、です」のような形式で、音声通話でURLを伝えることもできなくなりますし。 しかし、参考になりました。ありがとうございます。

よたかさんのコメント
おっしゃる通り、GMOグループはお値打ちなサービスが結構あります。 もし使われるときは十分規約を確認された方がいいと思いますよ。 参考にしていただけたのなら、幸いです。

ak2ey4さんのコメント
ありがとうございます。大変参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ