人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おそらく頻出の問題であると思うのですが敢えて質問を・・・
Windows7+ワードパッドを日常生活や仕事関係のメモ書きスクラップなどの目的で活用しているのですが、単に画面上に書き込まれたテキストデーターを単語・文節レベルでコピペ・デリート等をする場合に範囲選択がしづらくて困っています。ネットで調べてみると、自動選択機能というオセッカイな害悪機能のせいらしいんですが、これをOSでオフにする設定はあるのでしょうか?ちなみにワードパッドの設定項目では存在し無いと思います。
文字列を選択反転後、シフト+矢印で再微調整できるのは知っています。そうではなくて根本的な解決策や原因が知りたいのです。21世紀の今になって原始的なテキスト操作もままならないPC環境って一体何なのさ?と思います。おそらくMSネイティブの英文環境では単語毎の空白があるからさほど問題化しないのかな、とは思います。とすると日本版ローカライズの問題なのか?とも思うのですが・・・。


●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jan8
ベストアンサー

「根本的な解決策は無い」と断言できます。

Microsoftの人が「オプションはありません。Microsoftサポートにリクエストしてください。」って仰るのですから。

Also the option you are referring to is not present any more in the WordPad.
Can I turn off auto word selection in WordPad? - Microsoft Community

因みに「マウスをゆっっくり動かす」と、一文字単位で選択出来る事はご存知と思います。
でも、シフト+矢印でもダメなのだから、マウスをゆっくりでもダメでしょうね。


minminjp2001さんのコメント
無償回答ありがとうございます。 やっぱ英語圏でもFAQでしたか。 ゆっくり動かすといい、というのは初耳でした。試してみましたが、多少は改善されても完璧ではないようです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ