人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京の大学に行きたいです

現在東北大学に通っている理系一年生です
受験期は自分の学力だけを見て適当に大学を選んでしまったのですが今になって後悔してきました
入学して二か月ほどが経ちますが東京への憧れが捨てられません
適当に選んだなどといっても家があまり裕福ではないため私立大学は厳しく東大などに行けるほどの学力もなかったのですが……
母にその旨を相談したところ「院では東京に来たら」などと言われましたがあと三年をこのような場所で過ごすというのは正直言って少し……

仮面浪人や編入などいろいろ調べてみましたが考えがまとまりません
だいぶ甘えたことを言っているのは分かっていますが知恵をお借りできたら幸いです

●質問者: rakenraken
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

東北大学は特色あることを研究しているすばらしい旧帝大です。
東京の大学といっても東大・東工大くらいしか比肩できないのでは。
私大でも早稲田は超マンモス校ですから、上澄みをすくえば比べられるんでしょうけど。
研究内容はどこをとっても遜色なく専攻によっては世界一のものもあるでしょう。
1年生ではまだ受験予備校の続きみたいな教養科目、
研究内容でいえばようやく19?20世紀の部分を
やっているのでありがた味がわからないのです。
ちなみに、高校でやってる理科って17?18世紀までくらいですよね。
数学だともっと古いとこしか教えてませんね。
あなたが3?4年生で研究室配属になれば、
ようやく21世紀の研究の先端にさわれるようになります。
でも100年分の進歩は論文をよみながら自分で埋めるしかないのですが。
院に進めば、学会のために東京どころかアメリカなどまで飛んで、21世紀のお話に参加できるチャンスもあるでしょう。
ろくな理由もなく東京がいいと不満をいっているのは本心は遊びたいだけでしょう。
それか、就職予備校に入っただけのつもりでしょう。
なら1年生の長い夏休みでやりたいことをすませておくべきです。
本気で学びたくていっているなら、Google Scholarと大学図書館でいつでも学べますし、本気で理解できてそれでも気になる論文があればメールで著者に質問してもよいでしょう。
まあそんな気はないんでしょうけど。

周囲が自分を充実させてくれないのが悪い、
乗っているだけでどこかいいところにつれていってくれるレールは東北にはないのかと
文句を言いたいだけなのはよくわかっています。
大学生はたいていみんなそうなのです。
東京にいたってそういってます。
母校に失礼なことをいってないで、自力で自分のやりたいことを見つけなさい。

どうしても他校を受けたいのなら、
高校生にまじって夏のオープンキャンパスで他大学をみてきてもいいです。
受験期に調べて行動して苦労して選んだという記憶がロクにないから
他校の芝生が青く見えるだけとわかるでしょうね。


2 ● GM91

理系なら3回生に編入する手もあるね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ