人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

登山未経験者ですが、友人(登山未経験者)に富士山を登ろうと、誘われました。

しかも、1合目から。
初めての方はだいたい5合目からと調べたらいろいろと記載していたのですが、
1合目からで知ろうとでもある程度、登山グッズも用意するとして、
てっぺんまで登頂することはできるのでしょうか?

また、今まで、登山未経験だったのに富士山登頂した(1合目から)方、
同じような体験をされたかたの意見を聞きたいです!

ご協力をお願い申し上げます。

●質問者: アイムドライブ
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● idaten1go

これだけのデータからでは、あなたと友人の富士山登山はおやめになるのが唯一の選択です。

富士山は日本一の高山でありしかも独立峰です。周囲の気象の変化を四方八方からまともに受ける山です。

さっきまでかんかん照りだったのに数分後には強烈な嵐に見舞われることも少なくありません。
それに対応できるだけの体力、装備、心構えがなければ無理でしょう。


2 ● crazycrescent

長距離走と登山が趣味の先輩に聞いたことがありますが
1合目からだと距離が異常に長いという話でした

富士山の形を思い浮かべると 裾の方はやたらとなだらかで距離があり 途中から急坂になるわけですが
そのまんまに近いそうです

たしか1合目から登るのは そういうのを知っている上で チャレンジで登るということだったと思います
未経験だと かなりつらいんじゃないでしょうか
>これだけのデータからでは、あなたと友人の富士山登山はおやめになるのが唯一の選択です。
正直 私もそう思います


5合目に行くと サイクリング部の強者?と思しき人々がちらほらいます
彼らがいるのを考えると 鍛えた人間が自転車で5合目まで来るのも大変 みたいなレベルじゃないですか

どっかの地図サイトあたりで 1合目から登る道を検索してみると きっと 距離にびっくりするかも?


3 ● oich

1合目から、と言っている時点で調査不足ですね。例えば吉田口から登るとしたら、登山道の入口は馬返しになり、そこから距離で700m、標高で70m登った地点がやっと1合目になります。1合目ちょうどから登山開始できるのはたぶん精進口登山道ぐらいですし、その場合アプローチはかなり大変です。。。

と、あまり役に立たないトリビアは別として、先の回答の気象条件や何やらの問題はありますが、体力があって高山病になりにくい人なら1合目からの登頂も可能だとは思います。困ったとき飛び込む山小屋は、他の山には見られないぐらい豊富ですし。ただ、火山灰の砂礫をサクサク踏みしめ登る箇所(ロスが多い)も多いため、土や岩の普通の山登りより消耗するし、森林限界を超えると風景の変化があまりないので単調です。
もし挑戦するなら、十分な装備と体調の変化に対する敏感さ、引き返す勇気を忘れずに。


oichさんのコメント
あ、ちなみに私は登山経験者ですので、ホントに未経験者だったらどうか、というのはよくわからないです。登山経験者といってもビルを10階まで上がったらかなり息あがりますけどね。 ちなみに距離がー、という回答がありましたけど、吉田口の馬返しからだと水平距離で10.2km、標高差で2,320mです。距離より標高差の方がこたえると思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ