人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経理のご質問です。
個人として、FXで海外証券会社への「クレジットカード送金」、及び「クレジットカードキャンセルの扱いでの返金」という入出金があります。

経理ソフトにてそれらの名目を選ばなければならないのですが、下記のどれに当てはまるのでしょうか。

名目一覧
http://climbi.com/b/4451/0

海外証券会社と国内証券会社でも違うと耳にしたことがあるので、海外証券会社であればどれ、国内であればどれという事を教えていただきたいです。


●質問者: maintour15
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●100ポイント ベストアンサー

「個人として」というのは、個人事業主ということでしょうか。
でしたら、事業と関係のないものは「事業主借」「事業主貸」で処理します。


maintour15さんのコメント
有り難うございます。 一応外国為替自体も事業のつもりなのですが、その場合の名目は違うのでしょうか。 (届け出内容には為替は書いておりませんが。)

みやどさんのコメント
投資目的でなく、外国と取引する都合上、外貨に関わっているということでしょうか。「FXで海外証券会社へ」にそういうのがあるのかどうか知りませんが。 投資目的なら、税制上、投資の場合の扱いになるので、事業と認めてもらうのは難しいと思いますが。

みやどさんのコメント
「外国と取引する都合」だとしたら、こちらが参考になるかと思います。「FXで海外証券会社へ」というのは分かりませんが。 http://仕訳.net/?p=2972

maintour15さんのコメント
なるほど、そのようですね。有り難うございます。 http://fxaoiroshinkoku.nobody.jp/fxnyushutsukinkicho.html
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ