人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在高1の男子です。身長を伸ばしたいのですがどうすればいいでしょうか?
部活はソフトテニス部で前衛です。
中一の時に152~160
中二の時に162~167
中三の時に168~170
現在170.2です。
身体は硬い方で猫背気味です。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

セノビック!


2 ● 匿名回答2号

体は夜作られます。スポーツをやっているならば特に意識する必要があるでしょう。
昼間のトレーニングは筋肉を破壊こそすれ、増強させる事はありません。

夜寝ている時間に、筋肉を修復し負荷が大きかった部分を増強して行くんです。これは筋肉だけでなく、骨格についても同じです。

結論を書くと、良質な睡眠を長時間取べきです。
真偽のほどはわかりませんが、海外のプロスポーツの選手で10時間寝ている選手は少なくないそうです。

数字をみると成長期も終盤ですよね。ならばなおさら睡眠時間を大事にする必要があると思います。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

睡眠の重要性については、2号さんが書いてますね。
それ以外では、ストレッチがお勧めです。
引っ張ったままで30秒以上、気持ち良い範囲で・・です。

どういう事かというと、筋肉は骨格に負荷をかけますが、骨格は負荷が掛かると成長が減速します。
負荷に応じて曲がったり太くなったりもしますが、負荷によって長くはならない。
寝る時間が多くても負荷が減るし、質の良い睡眠は成長そのものを加速しますが、筋肉を伸ばしてやっても負荷を減らすことができます。

足腰中心に全身を徹底的に伸ばします。
昔、身長法だったか?流行ったことがあります。
これは、身長を伸ばすストレッチをどうやれば素人にも効果的にさせることができるか?を体系化してレクチャーするものでした。
知っている者にとっては当たり前のことだった。
たぶん今でもやってると思う。

昼間のトレーニングで使った筋肉は伸ばしてやらなければ身長が伸びません。
小指の先まで全部伸ばしてやるのが理想的。

猫背はマイナス要因です。
ストレッチは姿勢の矯正にも使えます。
腹筋、胸、肩、首、顎、額、全て猫背の人の縮んでいる筋肉です。
上半身全体で背中を丸め背骨を前に曲げるように引っ張る結果になります。
胸を張って顎を引いて腹を引っ込めて背筋を伸ばしましょう。
自分でそれくらいできると思っていても、鏡の前でやってみれば、自分の姿勢が如何に歪んでいるか嫌になるほど分かると思う。
実際にキレイに立てる学生(社会人も)は少数派です。

食いしばりが少しでもあると猫背になります。
上下の歯は普段は離れているのが正常です。
舌が吸盤のように上顎に張り付くようにして下顎が下がらないように支えるのが正常な状態です。
安定させようと噛んだままの人は意外に多い。
そして、鼻が詰まり気味なので口呼吸している。
できれば矯正を試みて下さい。
舌を動かすトレーニング(鳴らしたり丸めたり)と、顎のストレッチ(両手を歯にかけて引っ張ります)と、最後のが一番苦しいんだが→顎を緩めたまま一日中我慢するトレーニングです。。


4 ● 匿名回答4号


一声二顔三姿 ? 一に収入、二に学歴、三四がなくて五に身長 ?

背を高くする方法は無数にあるが、成功率は低いようだ。
背が低くてモテた例は無数にあり、成功率は高いはずだ。
背を高くするか、低いままモテるか、効率を選ぶべきだ。

…… フォーチュン500の企業のCEOの身長は平均6フィート(182.9cm)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8028586.html(No.3 20130406)
精子バンクの三大銘柄 ? 青い瞳、身長6フィート、ハーバード ?

キャサリン ve スペンサー ? 一番モテた女が選んだ男 ?

♀Hepburn, Katharine 19070512 America 20030629 96 /身長170cm以上
Tracy, Spencer 19000405 America 19670610 67 /身長165cm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142789123
(No.2 20140306 20:54:16)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ