人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

憲法違反の内閣がある場合、法的に裁く方法はありますか?
是非専門家の方にも聞きたいです。
できましたら全ての方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

内閣の個々の行為が憲法違反だというならともかく、内閣そのものが憲法違反なのでしょうか。仮にそうなら野党が動いているはずですが。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

個々の政策が憲法違反だとして行政訴訟することは可能です。
もちろん、訴訟費用は起訴した人が前払いすることになるでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます

匿名回答1号さんのコメント
> もちろん、訴訟費用は起訴した人が前払いすることになるでしょう。 前払いするのは手数料(印紙)だけです。

匿名回答2号さんのコメント
最高裁までもつれることが予想される憲法判断の絡む訴訟なので、弁護費用の方がはるかに多くなりますが、そっちの方の支払いが猶予されるとはとても思えないと言っているのです。 裁判所に払う費用はたかが知れています。

匿名回答1号さんのコメント
訴訟費用という場合は弁護士費用は含まれません。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_01_03/ その弁護士費用にしても、着手金は前払いでも成功報酬は後払いです。

匿名回答2号さんのコメント
なるほど。 一般の常識では訴訟というと弁護費用が一番にありますが、法律用語とかでは違うのですね。 いずれにしても、言い方を変えただけで、先付けでかなりの費用が掛かることには違いありません。 そして、負ければ丸損であることにも違いはない。 言葉の上で「訴訟費用はそれほど掛からない」というと、如何にも安くつくような印象ですが、限りなく詐欺に近い言い方だと思います。

3 ● 匿名回答3号

実質は無理でしょうね。民主党が与党の時、あれだけ好き勝手放題やりまくって、結局は裁かれなかったわけですし。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ