人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、タマネギがとても好きです。
特に、レストランのサラダに入っているような生のタマネギが大好きなのですが・・・。
家でサラダを再現しようとしても、似たような味になりません。
サラダなんて生野菜を合わせているだけなのに、と思うのですが、どうしてもタマネギがからくなってしまうのです。
タマネギのからさを出さないように、甘みを引き出すために、レストランや他の食卓では何か工夫をされているのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

先ず、カットする際に切れの良い刃物を使います。
スライサーか、良く研いだ長い薄刃の洋包丁でしょう。
切る際にはスライドさせながら、刃を長く使って、カットする面を押し潰さないように切ります。
カットされた面を高倍率の顕微鏡で見れば分かるそうですが、押し切るように力ずくで切った面は細胞が押し潰されている。
おそらくはザクザク押し切ってるんじゃないかな?

後の処理はお好みでどうぞ。
冷水に瞬間晒すのもあります。
劣化しやすいので手早く処理します。

本格的なフレンチならドレッシングは使う分ずつ合わせて作り、具材を合わせて手で揉み込みます。
酢油ソースが基本ですが、油はオリーブオイルが多い。
間違っても「サラダ油」は使わないで下さい。
フルーツソースでさっぱり感を出したり、スパイスを効かせてぴりっとさせたり、ソースは料理の命です。
そして、当然ですが、適度な時間、密封したまま冷蔵庫で寝かせます。
サーブする直前にボウルから皿に盛って、何か散らしてアクセントにします。


匿名回答3号さんのコメント
とれたてはざくざくでも甘いですよ。ただ、畑に行く必要があります。

2 ● 匿名回答2号

・玉葱、できれば5月ごろにでる新玉葱を
・京セラのセラミックスライサーで切り、
・塩で揉んでしばらくおいて
・流水によくさらす
と同じものができますよ。

京セラ セラミックスライサー 調理器5点セット 【さびない、除菌漂白OK、切れ味長持ち! 】 CNS-550WHN

京セラ セラミックスライサー 調理器5点セット 【さびない、除菌漂白OK、切れ味長持ち! 】 CNS-550WHN

京セラ セラミック せん切りスライサー プロテクター付 CSN-182SWH

京セラ セラミック せん切りスライサー プロテクター付 CSN-182SWH


3 ● 匿名回答4号

切ってからしばらく空気にさらす。
切った後で水であらうと栄養も流れるので空気だけでOK
包丁は切れるに越したことはないけれど、細胞はつぶれたほうが辛味は抜けやすい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ