人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1つの光入力(S/PDIF)に対して、2つ以上のS/PDIF出力を、単純に「混ぜて」入力しても問題ないでしょうか

私が持っている、S/PDIF(以下「光」)入力を持つ、無線(赤外線)ヘッドフォンのトランスミッターは、光入力信号が途切れて一定時間たつと、スタンバイモードになってしまいます。

私は、スタンバイモードにならないように(トランスミッター24時間常に「再生状態」であるように)しておきたいです。

色々試してみたところ、トランスミッターへの光入力が、例え無音状態であっても、信号さえあればスタンバイにならないのに気づきました。

そこで、次のような解決方法を思いつきました。

私は古いスマホやラップトップを多数持っておりますので、それらのうちどれかを、起動しっぱなしにしておきつつ、光出力しっぱなしにします。そして、その出力と、音楽再生用途のデバイスからの光出力とを、Y字型に「混ぜて」トランスミッターに入力します。

質問ですが、上記のように、Y字型の下の端をトランスミッターへの光入力として運用しても、何ら(特に音質上)問題はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

●質問者: ak2ey4
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pente40
●34ポイント

完全に理解出来ていないのですが、コアキシャル入力は一つなんですよね。
そこに2系統のデジタル信号を一つにして出力するという事でいいのでしょうか。

やった事は無いですが、無理だと思います。
アナログとは違うので、デジタル信号を混ぜてしまったら再生云々の前にトランスミッターが正常に認識しないと思いますよ。
まず、同期が取れないと思います。

使用するときにスイッチング等で切り替えるというなら出来ますよ。
複数入力のあるD/Aコンバーターを使うのはダメなのでしょうか。


ak2ey4さんのコメント
> 複数入力のあるD/Aコンバーターを使うのはダメなのでしょうか。 ははあ、そういう製品はあるでしょうね。しかし、そのデバイスは、たぶん、私が素朴に考えるに、「光信号の入力→電気信号に変換する→2つの電気入力を混ぜるプロセッシングをする→再び光にして出力する」という、色々なハードが組み込まれているものになりそうですので、少し高価そうだと推測いたしますが、相場だけでも調べてみたいと思います。 それよりも、将来、オーディオ・ビデオ系のシステムを改善・再構築する時に、柔軟にハードを組み合わせられるよう、例えば、出力としてよくあるハード的な形式(例えば、USB、HDMI、そしてS/PDIF)を、できるだけ遠い将来においても使われそうなプロトコルに変換する、単純なデバイスを複数集めて、それを1台のPCに入力・複合し、オーディオシステムに出力、の様な風にした方が、コスパ的にも、また柔軟性や、色々な意味でのシステムのカスタマイズの容易さなどが、優位になるような気がしております。どうでしょうね? ちなみに、一貫して光として取り扱う場合については、回答 No. 2 のニャンざぶろう様が、下記のようにおっしゃっています: > S/PDIF光複数入力でS/PDIF光出力を持つミキサーとかになるかと思いますが > よさげな製品がヒットしません。 というわけで、S/PDIFだけ (つまり、pente40 様がおっしゃるような D/A コンバータでなく、「D+D/A コンバータ」のような形)で「上流」を構成するのは諦めたほうが良さそうです(調査いたしません)。

ak2ey4さんのコメント
あっ、ごめんなさい、大勘違いの返信をしてしまいました。最初の段落は無視して下さい (なぜこんな論理になってしまったのだろう……)。

2 ● ニャンざぶろう
●33ポイント ベストアンサー

S/PDIF信号自体にクロック信号などがエンコードされて入っておりますし
オーディオ再生のフォーマット情報や光信号のタイミングなども違うでしょうから
2つの光信号をそのまま合成というわけには行きません。

どうしてもやりたければ光信号を切り替えするしかないですね。
(それでも切り替え時にはポップノイズとかが入ると思います)
電子回路としては優先する信号が入ってきたら反対側を切る簡単な回路ですが
市販されている製品は無いと思います。

市販している製品だと、
S/PDIF光複数入力でS/PDIF光出力を持つミキサーとかになるかと思いますが
よさげな製品がヒットしません。
と言うわけで、以前のヘッドホントランスミッター停止の質問では
SPDIFジッタークリーナーをはさむなどの方法で
光入力信号を停止させないようにできるのではないかと回答いたしました。

手短ではありますがよろしくお願いいたします。


ak2ey4さんのコメント
光複数入力→ミキシング→出力、は良いデバイスが無いのですか…これはもう、HDMIに変えたほうが良いかもしれませんね。 ただ、PCが余っているので、それをミキサーとして使う手はあるかもしれません。 ありがとうございます。

ak2ey4さんのコメント
あっ、ニャンざぶろう様は、この質問が、以前の質問に関連していることをお見通しだったのですね。 大変恐縮です。ありがとうございます。

3 ● toris-birds
●33ポイント

光ファイバ伝送の原理上、Y字ケーブルの自作は難しいと思います。
(売ってはいるようですが・・・)
少なくとも、ケーブルの途中で接合するのは、やめておいた方がよいと思います。

光ファイバ伝送の原理:
外側と内側の屈折率の違いで、光の通り道を曲げて、外に逃げないようにします。
→ 途中でY字型に繋いだら、大幅な損失が起こると思います。

参考:
やさしいデータ伝送基礎講座
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series3/denso131.html


ak2ey4さんのコメント
ご紹介のサイト、面白いですね! 波動って、光でも氣圧でも、似たような結果になるんですねぇ。読み込んでみたいと思います。 また、質問文に対して、ジャストなご回答でした。そりゃ、そうですよね。分岐はできそうですが、合流はできませんよねえ(笑)。デジタルなんですから。

toris-birdsさんのコメント
おっと、挨拶を忘れてました。初めまして! 中を通っている光から見たら、お、急に道が太くなったぞ、行ってみよう?っという感じだと思います。(その勢いで、逆走したり、外に逃げ出すことも。) 損失が起こるということは、熱になって発散するのと同じことだったりします。 また、(反射して)逆走するということは、レーザーなどに外から光を流し込むことに。 そうなると、ケーブルやレーザーが溶けたり、割れたり、発信が不安定になったり・・ レーザーは、「壊れる前に撃ってしまえ」方式なのです。 光を生み出したら、熱くなる前に(鏡で反射させて)外に出してしまえば、壊れ・・ないよね という感じなので、送り出した光が戻ってきてしまうと、お察しなことに。 あと、一番の問題点は、漏れた光を、うっかり見てしまう可能性があること。 (その前に被覆が溶けてあわてるかもしれませんが) 眼は大事ですよ! ・・・波動と聞いて、砲?と言ってしまいそうに。実際に作ったら、艦内が熱くて大変だろうな・・・(大気が無いと放熱は面積だけで決まるので)

ak2ey4さんのコメント
なんか最近、米軍が、マジなレーザー砲を作ったという記憶が……(デマ?) でもそれは、気体で満たされた大きな衛星を作らないと、宇宙には設置できないということですか。なんか残念……じゃなかった、軍事バランスが崩れないでよかった。

ak2ey4さんのコメント
ありました、まだプロトタイプの様ですが、原理的には成功のようです。 ・艦砲として搭載されたレーザー砲と海上/空中目標の破壊: https://goo.gl/GuDYoV ・空中目標の破壊: https://goo.gl/oHh2eV ……デマじゃないですよね? やはりおっしゃるとおり、相手の火薬にジーッとあてて、光熱で自爆させる様です。ということは、相手が火薬でない場合は、弱そうな機関部分を溶かすことしかできないということか。でも、人一人くらいは、火薬がなくてもあっという間に殺せそうですね。

ak2ey4さんのコメント
宇宙に設置できれば、照準さえ合えば(多分いけそうですが)、誰でも暗殺できますね。

ak2ey4さんのコメント
「コントローラーはビデオゲームのもの」って言ってます(マジか……)私はゲームをしないので見てもよく判りませんが、プレステみたいなやつですね。

toris-birdsさんのコメント
「コントローラはビデオゲームのもの」は、ゲームで育った世代を取り込みたかったのと、何より、操作が簡単(隊員の育成が楽)という理由だったかと思います。使用例は、かなり増えて来ているかと。 レーザー砲を海上で使う場合は、(特に米・・整備不良を発生させやすい部隊では)注意が必要です。確実にレンズが曇ります。(結果はお察し) 宇宙で使う場合は、(それ以外でも、大出力なものを使う場合は)、使い捨てになると思いますので、艦内のような「閉鎖空間で使う」のでなければ、そのまま置いておけばよいかと思います。デブリにやられる・・とかであれば、石避けは必要かと思いますが。あああ、バランスがーーーー 宇宙に置いた場合は、(移動速度を考えると)照準の問題が一番大きいかな・・と。地球から月の反射板にレーザーを当ててみよう!というのは、かなり成功していたと思いますので、難しいのは、移動体からの照準という意味で。

質問者から

pente40様 (id:pente40 様)、ニャンざぶろう様 (id:karuishi 様)、そして、おそらく初めましての、toris-birds様 (id:tris-birds 様)、先日からこのような放置状態となっており、大変申し訳ございません。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ