人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressのマルチサイトの設定方法について

1つのwpをインストールし、1つのドメイン内の複数ディレクトリで複数ブログを設置したいと考えております。

こちらを参考に行いましたが、上手く行かずに困っております。
http://webdesignerwork.jp/wordpress/multisite_blog/

アドバイスをお願いします。


Xサーバを利用しています。

最初のwpは *****.com/wp/ にインストールしました。
実際には *****.com にアクセスして見られる様にしています。


この他に、*****.com/blog1/ *****.com/blog2/ にて複数のブログを作りたいと考えています。
(テーマもそれぞれ変えたいと考えています)

★以下、コメント欄に記載します。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

申し訳ありません。

部分的には解決したのですが、
元々のWP部分は

例えば、下記の様にアクセスしたいので

****.com/access/


パーマリンク設定にて、下記の様にしておりました。
カスタム構造 http://*****.com[/%category%/%postname%.html]

ところが、マルチサイトの設定を行ってしまうと、

パーマリンク設定欄が、下記の様になってしまい、
(「/blog」が勝手に入ってしまう)
カスタム構造 http://*****.com/blog[/%category%/%postname%.html]

これまでのURLでは無くなってしまいます。

これは、仕様上しょうがないのでしょうか。

追加質問で申し訳ありません。

宜しくお願いします。


1 ● rouge_2008
●100ポイント ベストアンサー

サイトネットワーク管理者のダッシュボードで、「サイト」メニューから各サイトの設定変更が可能になっています。
設定変更する任意のサイトのパスまたは「編集」をクリック後、「設定」タブから変更します。
パーマリンクは「Permalink Structure」、カテゴリーベースは「Category Base」、タグベースは「Tag Base」でそれぞれ設定します。

サイトごとのダッシュボードのパーマリンク設定では、各項目の入力欄の前に「/blog」が表示されたままになりますが、この画面で保存を実行しなければ動作するようです。
※実行した場合でも、サイトネットワーク管理者のダッシュボードから再度設定を変更すると大丈夫です。(インストールし直しは必要ありません。)

※この仕様の影響があるのは、マルチサイトのメインサイトのみですので、2つ目以降のブログではサイトごとのダッシュボードのパーマリンク設定を利用しても大丈夫なはずです。(サブドメイン型の場合はメインサイトでも影響ありません。)


worldtravelさんのコメント
ありがとうございました。 お陰様で解決致しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ