人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分に自信があるのかないのかわかりません。
不愉快な内容になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

顔はそれなりに整っていると思います。勉強も出来るほうですし、部活で部長もつとめています。他人からもよく褒められます。
そのはずなんです。それなのに、自信がありません。
自尊心ばかりが高く、コミュニケーションがうまくできないのです。
相手が自分に好意的だという確信を持つか、気の弱そうな子でないと話しかけたりできません。
なんとなく理由に見当はついています。
私の自信は能力や見た目などの外面にしかないのです。内面の長所がまるで見つかりません。

自分の内面を認め、人と上手く接するにはどうすれば良いのでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自尊心が高く、心が傷つきやすい。
今よりももっと心を強くしたいということだとおもいますが、
私の考えでは、あなたは今のままでおおむねよいとおもいます。

まず、子供は自尊心が100%高すぎます。それでいいのです。
赤ん坊は一人でトイレにいくこともできないのに、周りの愛情を糧に生きます。
赤ん坊はだれでも親のことを「泣きわめけばなんでも言うことを聞く奴隷だ」
くらいに感じる時期があってこそ、少年や少女の時期まで成長できるのです。

で、あなたは、赤ん坊を遠くとおりすぎた青春時代だとおもいます。
そうなると、かなり成長しただけにまわりがみえます。
「自分は、一人でまともに生きることもできないし、
他人の心を傷つけないでいることさえむずかしいのに、
それでも自分だけは心をきずつけられたくないと望んでいる。
私は自分のことをお姫様・王子様だと勘違いしているのだろうか。
でも心がうちのめされるのはいやだ。」
とぐるぐるしてしまいます。
受験などを考えるとまともな子なら大体そうなります。

内面を強くするには、よく考え、悩むことが一番なのです。
今あなたが悩んでいること自体が、よい方向へ行く兆しです。
自分のプライドを捨てようとしてわざわざへんな修行にトライする必要はありません。
授業やクラブ活動にそのときその場所でよく専念しましょう。
ただ、あまった時間で他の人の話をよくきいてあげてください。
善悪や真偽などを判断しようとあせらず、
よく聞くこと、他人の心を良く見ることが心をそだてます。
他人の悩みにすごく近くからよりそったり、適度な距離から客観的なアドバイスをあげる。
そして、自分の悩みも思い切ってだれか信頼できる人(親や友達)に告白してみる。
もしかしたら自分の望みが間違っているかも、というときには、
友達によく聞いてもらっておかしいところは「おかしい」ときちんと指摘してもらいましょう。
「おかしい」「そこが悪い」といわれることはツライことですが、
そこをのりこえて人のアドバイスを聞き入れることができれば、
一つ自信のステップを上れるとおもいます。
もちろん、アドバイスのもらえない孤独な戦い(受験や恋愛など)もこの先にはありますが、
そこは一人で正しくしらべたり考える練習をつんでいればなんとかなるでしょう。
あせらずにがんばってください。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 そう言って頂けると本当に嬉しいです。 色々な人の話や考え、意見を知るのって大切ですよね、焦らず頑張ります!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ