人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

異性との、会話で話を続けるのが苦手です。
自分なりに何年も努力してきたけど、実際会話になると続きません。
なにか、コツみたいなことあれば、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: motokuntan
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●50ポイント

コツは話す話題をさがさないこと

http://matome.naver.jp/odai/2137024075349451801


motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

2 ● irick
●50ポイント

異性であるということを意識しすぎているのではないでしょうか。
または、相手への興味があまりにも薄い場合には会話が続かないのも無理はありません。
ファンになった気持ちで相手のことを積極的に聞くなどしてみてはいかがでしょうか。


motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

3 ● なぽりん
●50ポイント

どんな人間でもその人の生きてきた経験は本一冊以上の知恵の蓄積になると思えば、
聞くネタなんかつきない筈です。
ただし、TPOによっては聞くべきでない話題も当然あります。
たとえばあまり親しくない人に政治・右翼・左翼、恋愛、病気、財産運用などの話題を出すと会話が荒れるので御法度です。
またネットで「異性」と自称している人間の半数程度は現実で逆の性だったりしますので、
あまりに異性扱いするのも「中身がバレる」とおもって相手が逃げるかも。

いずれにせよあなたが目的にかなわない話し相手なら、相手から早々に打ち切られます。
下心見え見えだったり威圧的だったりする男性と話して楽しい女性はいませんし、
女性のファッションの話題は男性には退屈なだけでしょう。

それでも会話をしたいというのであれば自分の会話目的をみなおした上で
女性同士・男性同士はどのような話題で会話をしているのか
聞き上手になって(ネットでいえばROMって)学んでみてはどうでしょうか。


motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

4 ● alfa-gadget
●50ポイント ベストアンサー

こういうことに悩んでいるのは男性だと思うので、回答者様が男性だとします。
女性は基本的に話し好きなので、勝手にしゃべり続けます。
あなたは相づちを打つだけで良いのです。
「それで」とか「もっと詳しく」というような相づちを打てば勝手に会話が続きますwww


motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 異性(女性)との会話で相手が話したことでキーワードを考えるのですが なぜかうまく思いつきません。

alfa-gadgetさんのコメント
私が書いたことが伝わっていないのかなあ。。。 キーワードなんて考えなくて良いんです。 「それからどうしたの」とか「もっと詳しく教えて」と聞き返すだけです。

5 ● 銀鱗
●50ポイント

相手が言った単語や文をオウム返しのように言うと、「この人私の話聞いてくれてるんだ」ともっと話してくれる、という方法を聞いたことがあります。
「私の家五人家族なんだ」
「へぇ?五人家族?」
「そう、姉が二人いるから」
「お姉さんがいるんだ?」
「皆にはよく『一人っ子だと思った』って言われるんだけどね」
みたいにうまくいく…かもしれません。


motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 他の方とご返事、重なりますが 異性(女性)との会話で相手が話したことでキーワードを考えるのですが なぜかうまく思いつきません。

銀鱗さんのコメント
キーワードってなんでしょう…? 女性相手でしたら、喋らせるほうが上手くいきますよ。 自分の話を聞いてもらおうとすると空回りするかと。 お喋りが過ぎても嫌われますよ。

motokuntanさんのコメント
そうですね、うまく相手にお話してもらえるように努力します。 ありがとうございます。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ