人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アニメの違法視聴サイトの調査・分析をしたいのですが。

ぶっちゃけヤバイすか?
私のブログで調査結果公表したとしたら法律的にどうなんでしょうか。

ちなみにこんなのはありました。
http://sssslide.com/www.slideshare.net/yuhsukek/ss-31416462


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

著作権者の役に立ちますのでよいとおもいますが、問題点がいくつか。

1.参考ブログは5年前です。5年の間に状況がだいぶ変わっています。昨年著作権改正でアップロード違法化なども成立しております。また参考文献はあまり詳しくないです。したがって、法律をいちから調べ直しになります。
2.数日で「このコンテンツは権利者の申し立てにより非公開」になっても泣かない。
3.信者?お子様?本人?が「このコンテンツは権利者がOKだしてんだからいーんだよバーヤバーヤ」とか「外国サーバだから日本の著作権関係ないし?」などと炎上させにくる。嫌がらせされても負けないし即火消し対応できること。

ほかにもやってみればなにかあるかもしれませんが基本的によいことだとは思いますのでがんばってください。


匿名質問者さんのコメント
その辺の法律関係をおさえてないんですよねぇ。 調べるのめんどくさそうですがもうちょい見てみます。

匿名回答1号さんのコメント
結局権利者が「ウン、おまえさんだけはこのコンテンツを転用していいよ」といっていればOKだし、そのOKがどこでこっそり出されるかわからない(民法にいう「契約の自由」のため)ので、こっちも親告罪のお手伝い(非親告罪に近いものにする)で適格な二次利用者への誤射がまったくない状態にするのってけっこうむずかしいです。 音楽ならJASRACがノウハウもってるんですけどね。

2 ● 匿名回答2号

アップロードは前から違法で刑事罰もあります。ダウンロードが違法化されて、更に刑事罰も付くように改められました。


3 ● 匿名回答3号

違法サイトへのリンクが、犯罪幇助になり、あなたが逮捕される可能性があります。
FLMASK裁判では、リンクが犯罪幇助と認定され、有罪判決が確定しました。
検察官側は、「リンクを張る意思があること」「実際にリンクを張ったこと」「メールでリンクを張ったことを知らせたこと」という要件がそろっているので、幇助犯にあたる、とし、地方裁判所がその主張を認めて有罪判決を下し、被告が上告しなかったので、有罪判決が確定しました。


匿名質問者さんのコメント
ちょっと趣が違うような・・・。 でもまぁ、参考にさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ