人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の目標を見失っています。何を目標にすればいいのかわかりません。いつも目標にしてきたものも、別の視点から見るとくだらなく思えます。たとえば、人生80年として「安定こそ全て」みたいな目標を立てていたのに、急に余命1年しかないと宣告されて、今までに立ててきた目標が全部くだらないものに思えたような感覚です。
先日、余命宣告のように衝撃的な出来事が起こって、自分の立ち位置も、目指すべき方向もわからなくなりました。自分のしたいことも、やりたいこともわかりません。しかし、私は目標がないと動けない人間です。このまま何もせずにいるのは、もうやめたいです。どうすれば、何を目標にすればいいのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

「1ヶ月以内に何を目標にしたいか決める。」ってのはいかがでしょう。
実際には、「今週土曜日までに好きに入れ替われるなら誰が良いか候補者を5人選ぶ。」
「来週土曜日までに、候補者5人について書かれた文章を3千文字以上読む。」
などというように細分化しましょう。


2 ● 匿名回答2号

昨日は部屋が汚かったが、今日は部屋がきれいになっているとか、
昨日は何も無かったのに、今日は下書きをベースに始められるとか、
進捗を振り返りながら進んでいけば良いのではないでしょうか。


3 ● 匿名回答3号


多くの人は、泣きながら生まれ、笑いあって、最後に黙って死ぬ。

…… 来たり、見たり、勝ちたり(カエサル)。
生きた、恋した、書いた(スタンダール)。
愛した、書いた、祈った(寂聴)。

♀瀬戸内 寂聴 作家 19220515 徳島 /天台宗大僧正/旧称=晴美
── 《クローズアップ現代 20150514 19:32-19:58 NHK》
https://twitter.com/awalibrary/status/598809466021097473

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144093181/a356647560
米朝師抄 ? 名脈は文枝、脈落は朝丸、血脈は米團治 ? (20150414)
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E7%B1%B3%E6%9C%9D&ao=a

…… あなたは何のためにうまれて何をして生きるのですか?
http://q.hatena.ne.jp/1401110810#a1230403(No.2 20140528 04:29:51)
生れた、生きた、記した! ? 両親・恩師・友人・妻子に感謝 ?

以下は、わたしが高校一年のときの作文から、還暦を経て、数年前の
パロディを並べたものです。人それぞれなので、他人の死生観が参考に
なるとは思いませんが、いま臥せている友人たちに伝えたいことなど。

…… どうにもならない事の前でも、腹をすえてグゥグゥねむりこける
ような人間は魅力がある。どうにもならぬ事にも、努力を惜しまぬ人間
は人を感動させる。しかし、どうにもならぬといっておびえたり、恥を
忘れた人間は、人の同情さえ得ることはできない。
── 《諫争(かんそう)195506‥ 山脈・第九号》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19550603

…… 現実を直視して、たじろがない態度が重要なのだと感じました。
(いかなる時もクールだった先生の原体験を、いまはじめて聴いた)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20011123 門庭再訪

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090920 此岸から彼岸過迄
…… わたしは、依存症の親友を、何人も失っています。
http://q.hatena.ne.jp/1254888441/235895/#i235895(20091008 05:44:35)


4 ● 匿名回答4号

「目標がないと生きていけない人間」は2タイプに分かれます。
自分で目標を決める人と、他人に目標を決めてもらう人です。
貴方は典型的な後者です。
だから「目標」がきちんと確立してないし、こういった「どんでん返し」が起きるし、起きた後は何していいのか判らない。
前者であれば、そういった事はありません。なぜなら、1つ目標が消えたところで次の目標をすぐ立てて、そちらに鞍替えするからです。
ただ、後者が前者になるには何ステップかの意識の切り替えが必要で、はっきり言ってそれらをすぐにクリアするのなんて無理ですわ。
だから、そもそも、生き方を見直す事をおすすめします。
何故、自分は目標がないと生きていけないのか、その根源の部分を見つめなおすのです。実は、貴方は自分自身で自分の芯が見えず、他人に与えられた目標が無ければ、寄る辺がなく、不安で不安でしょうがないという体質なのかも知れません。他人に与えられた目標を自分の芯と勘違いしているということです。
それを見つめなおすだけで、かなり今までとは違った人生になるかと思いますよ。


5 ● 匿名回答5号

どういうことがあったのかわかりませんが、本当に余命宣告されたわけではないとおもいます。
(言えないなら言えないでいいのですが)
どちらにせよ、あなたの目の前にあるこの情報ボックスで、情報収集してみたらどうでしょう。
一年後に自分はどう行動するべきか、そのために何が必要かの心構えが自然と決まってくるとおもいますよ。
執行猶予、親の転勤、などなど、人生の起伏はいっぱいありますが、
下調べする時間があるならクッションをあつめて着地ショックを自分で最小限にすることができるというわけ。
もちろんこの人力検索も(犯罪以外であれば)よろこんでお手伝いします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ