人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東北の人は色白であるという話をよく聞きますが、もっと北にある北海道の人と比べたら、どちらが色白なのでしょう?
科学的に考えれば、紫外線の少ない北海道の方が色白だと思うのですが、東北の人が色白という話の方が多く見聞きする気がします。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:科学・統計資料 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 風 凛(ぷー・りん)
●30ポイント

東北地方(栃木寄り)に住んでいますが、私自体は特別白くはないです。
妹は白いです。友達に色黒の人が結構います。
東北でも、秋田、青森のほうが色白さんが多いかと思います。
日中の紫外線量の違いと遺伝が関係しているのではないでしょうか。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 参考になりました。

2 ● よこささくん
●30ポイント

東北地方の人はロシア人の血が入っている、という説もありますね。
北海道は、アイヌです。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 参考になりました。

3 ● pente40
●40ポイント ベストアンサー

ご近所に北海道出身の知人がいますが色黒です。

北海道ではアイヌ系の人は顔つきなども違うため差別として結婚に反対されるなど今でも古い慣習が残っているそうです。

あと、日照時間の差が色白に関係あるのではと思い少し調べてみましたがほとんど違いはありませんでした。

http://www.maff.go.jp/j/study/suito_sakugara/h2102/pdf/data2-5.pdf


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ