人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるサイトを訪れたところ、そのあとから迷惑メールが届くようになりました。(1) 因果関係があるのでしょうか。(2) その場合、どのようなネットアプリが使われているのでしょうか。(3) サイトを訪れても、メールアドレスを漏らさないように自分のパソコンを設定することが可能でしたら、設定方法を教えてください

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●17ポイント

送られてきたメールのURLをクリックしたのであれば、そのURLにあなたのメールアドレスを暗号化したものが含まれていると思われます。思い当たりのないメールのURLをクリックすることは避けることです。


2 ● kazui117
●17ポイント

(1)スパイウエアやウイルスに感染して、メールアドレスを知られた可能性は有ります。
(2)サイトに特別なスパイウエアかウイルスが仕込まれていた可能性は有ります。
(3)セキュリティ対策ソフトを入れていれば避けられる場合も有りますが万能では有りません。


3 ● pogpi
●17ポイント

ユーザー登録でメールアドレスを書き込んだのでなければ、因果関係はないと思います。


4 ● きゃづみぃ
●17ポイント

(1) 因果関係があるのでしょうか。

http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/gumblar/

ガンブラーというウイルスに感染する恐れはあります。

ただそれで迷惑メールを 送るだけということは ないと思いますが。


5 ● pente40
●16ポイント

特定のサイトを開くだけでウイルスに感染する事例はあります。

あなたのアドレスだけを抜き取るというのは、攻撃者側からしてあまり効率的では無いのです。
アドレスなどはそれ以外の方法で簡単に入手できますからね。

不審なメールに返信した、アンケートに答えた、懸賞に応募したなどなど他に思い当たる事はありませんでしょうか。

もし、ウイルスでアドレスを抜かれるならアドレス帳なども流出している事が多いですので、周りの方にも同じメールが届いてい無いか確認する事も重要ですよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ