人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病治療にお勧めの医院等を教えて下さい!
薬を「安易には」処方しない所を希望してます。

お医者さんが「いい人だから」という理由だけで人気の医院に関しては、
医者への依存心を高める技術しなかくて患者が長期間通っている可能性もあり、
(つまり医者側に寛解させる力がない)あまり興味はありません。

自由が丘駅に近ければ近いほど有り難いです。
名医は限られているでしょうが、せめて都内でお願いできれば幸いです。

なお、国立精神・神経医療研究センターの大野裕先生や、
http://www.ncnp.go.jp/
東京慈恵会医科大学の中山和彦先生、
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/11.html
研究者としては理化学研究所の加藤忠史先生
http://researchmap.jp/tadafumikato/

などは高名なようですね。
小さいクリニックの方が通いやすいと思うので、
良い先生がいらっしゃれば是非ご教授下さい!





●質問者: gotoday
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
●334ポイント ベストアンサー

自分自身が適応障害で療養中です。
国立精神・神経医療研究センター病院は、受けてみたかった病院です。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
主に食事療法をとっているそうです。僕自身受けたかったのですが、鬱の治療はしていても適応障害の治療はしていない、という事で受けられませんでした。
新宿溝口クリニックも、薬を使わずサプリで治すというところなのですが、サプリ代がかなりかかるそうで(最初に電話で話した時もまずはそこを確認されました)、お金に余裕がある人向けですね。
http://www.shinjuku-clinic.jp/
---
ちなみに私自身は自力で治す道を選んでいます。
医者に最低でも3?4ヶ月は治療に必要と言われました。今1ヶ月目ですが、不眠は治りました。
体が思ったより固まっているので、鬱専用のマッサージ屋などでほぐしてもらったり、天然温泉に行ったり、自分でサプリを飲んだりしています。


gotodayさんのコメント
ご回答ありがとうございます!ご自身も大変な中、感謝申し上げます。 検討した医院がかぶったというだけでも無知な私には助かります。 「適応障害の治療はしてない」とのこと、色々と境界が難しい分野かと存じますが、 そうやって線が引けるというのも信頼できる医院の証だと感じました。 治療が順調に進みますよう。

質問者から

口コミサイトで気になったのは下記4クリニックです。

白金メンタルクリニック
http://caloo.jp/hospitals/detail/4130002426
東京都港区白金1丁目-28-17(Yビル3F)

用賀メンタルクリニック
http://caloo.jp/hospitals/detail/2132924900
東京都世田谷区用賀4-9-7 アルイグスビル3F

西條クリニック
http://www.qlife.jp/hospital_detail_1020622
東京都新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館11F

自由が丘心療内科
http://caloo.jp/hospitals/detail/4130001989
東京都世田谷区奥沢5-23-18 3F


2 ● pente40
●333ポイント

J戸越銀座クリニック
http://www.j-shinagawa.com

漢方での治療にも積極的に取り組んでいるクリニックです。
また、丁寧なカウンセリングも行ってくれます。
少し待ち時間が長いのが欠点ですけど。


gotodayさんのコメント
回答ありがとございました!待ち時間が長いということは、丁寧にみてくれるということでもありますね。助かります。

3 ● alfa-gadget
●333ポイント

クリニックではありませんが東京都立松沢病院は良いですよ。
東京都立松沢病院 | 精神科医療の専門病院

なぜか病院の公式ページでは記載されている個所が見つかりませんが、今村先生は話しやすいし信頼できる方だと思います。


gotodayさんのコメント
ありがとうございます!都立で安心できそうですし、先生のお名前まで頂戴して感謝致します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ