人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

総務部門についてお教えください(部署は高卒が多いか、大卒が多いか)、誰でもできる仕事か?、作業だけでできる仕事か?、頭を使わない仕事か?、専門知識は不要か?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
●17ポイント

総務は総務で、適正はありますよ、間違いなく。
PCの入力が早くて正確じゃないと駄目ですね。またエクセルに入力を延々とやったりしますので、そういうのに飽きない人じゃないといけません。
他の会社に連絡する事が多いし、会社の電話を取る役をする事が多いので、コミュニケーション能力も問われます。
あとは会社の雑務がまわってくるので、臨機応変な雑務処理能力も問われます。
出納帳が付けられる程度の会計スキルも必要ですが、こちらは実務で養われる事でしょう。
あと、例外かと思いますが、直接DBをSQLで操作して会計データを修正するなんて会社も過去には有りました。
[ダミーURL]http://www.google.com/


abcdefgさんのコメント
回答ありがとうございます。仕事自体のイメージはどのようですか?(レベルが高いか低いかなど)

勇者よっしーさんのコメント
レベルが高い人にはレベルの高い仕事が、そうでない場合はそれなりの仕事が与えられる、という感じです。 総務が1人だけという会社もありますが、その場合はかなりの高スキルでしょうね。

2 ● Baku7770
●17ポイント

総務というのは、会社の本業に直接関与しない仕事を一手に引き受ける部門です。

会社の規模や創立時期にも依りますが、多くの会社で法務、経理、人事、電算、秘書、伝票の整理や入力、営繕、クレーム処理などが少なくとも過去には総務の仕事でした。

ですからある程度の規模の会社であれば、人材は色々な特性を求められます。

私が知っているところで、トラブル処理の要員として元ボクサーとか警察OBを雇っていたり、受付嬢なんかも美貌の他に語学力を求めたり、社用車の運転手としての運転技能なども求められたりします。

全般的に求められるスキルとしては社内での調整力でしょう。
社内では例えば営業部門といった実際に金を稼いでくる部門の方が発言力を持つケースが多くなります。その主張を受け入れるばかりだと、会社の売り上げは上がったとしても利益が圧迫されることになります。
それを抑えて会社としての方針を伝え、それに従って貰いつつ、会社に貢献させる仕事になりますので。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%8B%99


3 ● LLマン
●17ポイント


4 ● pente40
●17ポイント

総務と言っても会社の規模やその会社の理念によって役割は大きく変わります。

中小零細企業では雑用的な存在として扱われる場合もありますが、しっかりとした企業では総務、総務部の役割は大きくパソコンスキルはあって当然、それ以外のマルチスキルを求められます。

http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/personnel-general-affairs/soumustaffnihissu.html


5 ● tea_cup
●16ポイント

高卒、大卒とは、結局、親の財力を見ているだけなので、本人の総務能力と最終学歴に相関はあまりないのでは?
必要な能力 | 総務部・人事部向け 業務効率化マニュアル

総務の仕事をしていくときに、最も必要なのはコミュニケーション能力です。
(略)
また、総務の仕事でもう一つ大切なのが几帳面に与えられた業務をこなすという正確さです。
(略)
コミュニケーション能力といってもその時々によい返事をするというのではなく、言われたことを確実に実行するという信頼感が伴ったものでなければいけません。
(略)
言われたことを確実にこなすことができるという誠実性と、同時に毎日の業務をルーチン化させずに改善を目指して考えていけるような自主性が総務という仕事には必要になっています。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ