人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関数型プログラミングの初心者の方、また勉強に躓いた方に質問します。

現在、『マンガで学ぶ関数型プログラミング』という漫画の連載をしようと思っています。詳細は、下のブログを参考にしてください:
http://bugrammer.hateblo.jp/entry/2015/07/12/155321

そこで関数型プログラミング初心者、あるいは挫折した方に質問します。どのような箇所で悩んだり、あるいは挫折しましたか? もしよろしければ、詳細なエピソードを教えてください。

また、「このトピックを重点的に解説して欲しい」と思うところがありましたら、それも教えてください(この項目に関しては必然ではありません)

なお、学習していた/している言語には、特に制限はありません。

●質問者: えせはら
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● alfa-gadget
●125ポイント

関数型言語についての書籍やらネットの情報などは読んだことありますが、いまいち何がメリットなのか分かりません。
再帰や無名関数であれば手続き型の言語でもできるものがありますし。
関数型言語を知っている人の視点での説明では、知らない人向けの説明になっていないという感覚があります。
関数型言語に限った話ではないでしょうが、分かっている人には分からない人の気持ちが分からないのだろうと思います。

ちなみに私は挫折したわけではありませんがwww


2 ● t10471
●125ポイント

ずっとHaskellを勉強していて、関数型プログラミングの記事をよく読むのですが、書いている人が使っている言語の主観が強過ぎて結局、関数型プログラミングについて書いてあるのではなくその言語の特性を書いてあることがよくあります。
なので、質問の意図とは違うと思うのですが、関数型言語とはなにか?関数型プログラムとはなにか?について書いてもらえるとうれしいです。


3 ● lang_and_engine
●125ポイント

(初学者のころにつまずきそうになった要因)

・かつて学校指定の教科書「関数プログラミング」(バード・ワドラー)が,あまりに難解で挫折しそうになった。

・モナドとカリー化について,アハ体験のタイミングがなかなかやってこなかった。

・関数型ではない言語を使ってむりやり関数型プログラミングらしいスタイルをとって説明をすることによってむしろ混乱を招くことが多く,またそのような説明方法に対してはマサカリが飛んでくる風潮も強いために困った。

・職業プログラマとして関数型言語を使える機会が,案件ベースでは世の中に多くないという悩み。10数年前よりはだいぶ普及したが,まだいまひとつ。学術的・技術的な価値だけでなく,経営層に対して積極的に導入を勧め説得できるような要素がさらに必要。Ruby普及のためのRailsのようなポジションのプロダクトが何か必要。パラダイムは確実にシフトしつつあるが,オブジェクト指向の時ほどの社会現象にいたるブレイクをまだ生み出せていないのではないか。という悩み。


マンガ頑張ってください。


4 ● pente40
●125ポイント

インターネットがまだ無い時代に図書館で読み漁った本で、まず、関数っていう物の意味が分からなかったんですよね。

その後はオブジェクト指向に悩まされましたねー。


5 ● pmint
●125ポイント

「実行順序の無いプログラム」というのがよく分かりません。
「SQLもループ処理の一部を書いているだけだ」と理解している私にとっては、ループを使わずにプログラムを書くということが既に分かりません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ