人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel VBAでコードが飛ばされる
ソート→上位何件かを取得してコピー→異なるブックに貼付け→当該グループを削除という処理を繰り返しています。
その際に特定の処理が行われません。
12回同じ処理を繰り返すのですが、9回目で必ず処理がスキップされます。
※CaseやIfの条件が入っている部分ではなく純粋にソート→当該グループを削除という処理のみです。
処理内容で異なるのは引数だけです。
※引数にもエラーはありません。
何が原因でしょうか?
VBAの潜在バグなんでしょうか?

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● moremagic
ベストアンサー

msgbox関数などで 引数などが本当に想定通りかを確認してみてはいかがでしょうか?
絶対に大丈夫だと思われる場所で間違いが起きていることは良くあります。
また、ループ中にループ対象を書き換えたりするコードは想定通り動かなくなることもあります。

12回程度のループであれば 12回 全部の引数を確認することをお勧めします


もし、本当に VBA のバグであれば Microsoft に報告してあげるといいかもしれませんね!
https://connect.microsoft.com/directory/office/


keijun5145さんのコメント
原因がわかりませんでしたが、全ケースを個別に記入してforをなくした状態でif文の中に入れることで個別に対応したので解決しました。 ステップインで確認していたのですが、Forで利用していた変数は想定どおりに動いていました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ