人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

木造建築の天井の石膏ボードのことなんですが
10cmx50cmぐらい壊してしまいました。
素人でも修理可能でしょうか。修理可能なら、お手数ですが
教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。


●質問者: motokuntan
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi
●100ポイント

1.5メートル程度の足場の上での作業で、上向き作業になるため危険です。工務店に頼まれた方がいいと思います。


motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 工務店のことも、視野にいれて検討してみます。

2 ● alfa-gadget
●100ポイント ベストアンサー

石膏ボードの上から壁紙を張っているかどうかで難易度が変わります。
壁紙を張り替えた経験はありますでしょうか。
部分的にきれいに張り替えるのは天井ではなく壁でもかなり難しいものです。

天井の高さにもよりますが上を向いた作業になります。
おひとりで作業されるのであれば、片手だけでねじ止めができる電動ドライバーかインパクトドライバーが必須です。
石膏ボードの貼り直しは、難易度的には天井に貼り付けるシーリングライトのカバーを外したり止めなおしたり程度ですが手を挙げた状態での作業が続くので、かなり疲れます。

こちらなどに天井の石膏ボードの補修をした画像がありますので、ご自身でできるかどうかの参考にしてください。
サッカーボールで天井に穴が!!!|壁穴補修・修理|インナースペース
天井の修理・壁紙の貼り方/何でも直しちゃおう!/クージーの何でもDIYしちゃおう!

幅が10cm 程度ということですのでパテで埋め込んでしまうという方法もあります。
メッシュテープを仲立ちにしてパテを支える感じです。
壁紙を張らないと見栄えは悪いですが、何度的にはかなり簡単になります。
石膏ボードの壁に空いた穴を修理する。メッシュテープで補修できるとは知らなかった : 家電製品や便利グッズの実録日記

ただし強度的にはかなり落ちますので、地震などでゆがみが生じたときにクラックが入る可能性は高いです。


motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとう、ございます。 大変、参考になりました。 そちらさまの回答を参考にしてネットでいろいろ調べてます。

3 ● たけじん
●100ポイント

天井の石膏ボードそのものの設置については、特殊な技能や免許は必要ありません。
したがって、理論的には修理可能です。
ただし、条件があります。

ボードを留めているネジ類は見えていますか?
見えてる↓(見えてないなら、壁紙ありです。あきらめましょう)
ボードに安全に近づいて作業できる足場を確保できますか?
できる↓(かなりな高所ですが、大丈夫ですか?)
電動ドライバーを持っていますか?
持っている↓(必需品です)
全く同じ石膏ボードを調達できますか?(かなり大きなDIYの店にあるかも)
できる↓(厚さや風合いなど、全く同じものでも、風化して色合いが変化します。そこ一枚だけ浮かないように)
ボードを外して、断熱材に不具合はありませんか?
ない↓(断熱材にも穴が開いていると、冷暖房効果が低下します。そこはプロに任せましょう)
ボードは規格サイズですか?
規格サイズ↓(一部を切り取るのは、けっこう見栄えからいうと難しいです)
ネジ山はつぶれてませんか?
つぶれてない↓(天井の梁の穴を修繕するのは難しいです。)
電動ドライバーで取り付けて終了。


全条件が都合よく整っていないと、素人には手が出せません。
同じ風合いのボードを手に入れたり、作業環境を安全にすることが、ちょっと困難ですね。


motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとう、ございます。 ネジがないところで、ぽっかり穴が開いた感じです。 他の方の回答も参考にしてネットで勉強してます。 ありがとうございます。

4 ● pente40
●100ポイント

壁などの石膏ボードの修復は素人でもできます。

壁で経験があります。
穴の部分を細い金鋸の様なもの、(正式な名前は忘れました。)で綺麗に四角く整えてそれに合わせてはめ込んで基礎部分に柱があれば、そこへねじ止めします。

通常は専用の釘を使うそうですが機材が高価なので、細いドリルで穴を開けそこに木ネジを打ち込みます。
後は隙間にパテ埋めして整えます。

最後に壁紙を貼って完成です。

今回は天井という事なので、かなり大変だと思いますが、自信があればチャレンジしてみてください。
失敗したら業者に頼めばいいのですから。

ただ、材料を揃えるのが大変かもしれません。
私の場合、石膏ボードはご近所の知人に大工が居たのでその方に頼んで入手しましたが、ボードには厚みなど結構いろんな種類があるそうで、最低でも厚みだけは合わせ無いとダメです。

壁紙はもっと大変だと思います。
住宅メーカーにお願いして入手しましたが、当初すでに同じ柄のものは生産を中止していると言われましたが、担当の方が残っていた端切れを持ってきてくれました。

で、なんとか修復した訳ですが、後々火災保険の特約が付いている事が分かって業者に依頼しても保険金が下りるケースでした。
一度ご確認してみるのがいいと思いますよ。


alfa-gadgetさんのコメント
石膏ボードは割れるので通常は釘打ちなんてしません。 ベニヤ板をタッカーで釘を打ち込む画像を見た記憶があって、それと混同しているのでしょう。 とても経験があるとは思えません。

pente40さんのコメント
釘でしたよ。 実際に知人の大工に機械を見せてもらいましたし、うちの壁にも釘で固定してありましたよ。 釘と言ってもピンの様な細い物でエアーで打ち込むそうです。 本職の方が使っていたのだから間違いないと思いますよ。

motokuntanさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 いろんな意見を教えて頂けると、ネットで調べるにしても 大変参考になります。 ありがとうございます。

5 ● schwnnn
●100ポイント

石膏ボードの作成は難しいので、似たものでごまかす。たとえば段ボールを白く塗る、石膏を塗り付けるなどですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ