人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来月挙式・披露宴予定です。我が家が特殊な状況で、母は人並み以上の迷惑をかけてきたので参列してもらいたかったのですが、去年母が他界しました。私が母に出てもらいたかった気持ちが捨てきれず席を設けることにしました。
披露宴の手紙を読む相手は父ですが、母にもどうしても手紙を書きたかったので、テーブルラウンドの際に書いた手紙をお席に置く演出をしようかと思っていますが変でしょうか。その際に、司会者さんから手紙を置くアナウンスはしてもらいますが、実際にその場で読むことはしません。
ゲストの皆さんからみると、「え?書いたのに読まないの?とか「そんな演出いらない」となってしまうでしょうか。

●質問者: otozin
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

読まないこと自体はいいとおもいます(お父様と重複)。お手紙をお供え?すると同時に好きだったお花置いたり、全員飲んでるのとおなじシャンパンを注いであげるなどしてもいいとおもいます。
プロ司会者がいれば、慣れているのでエピソードをインタビューして盛ってくれるとおもいますが、もし頼れる司会が居ない場合も「このあとお手紙はご実家の仏壇でご先祖代々の手紙と一緒に保存されます」とか、「新婦の手元において、折に触れて今の気持を読み返すそうです」とか、一応行き先をきめて告知しておかないと、「置いただけ?あとどうなるの?捨てるの?お焚きあげ?」と見ている側として行く末がなんだか気にかかるとおもいます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ