人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(質問内容訂正・再質問)Google Docs の Spreadsheets の関数についてご助力願います(かなり簡単な事だと思います)。

まずは、添付ファイルにある説明をご覧ください。

私は今、自分の通信環境を最適化するために(例えば、ボトルネックを見つけたりするために)、各種のメディアや、通信、プロセッサの、容量や、速度、スループットなどをまとめているところです。

しかし、一度に全部やってしまうことは時間的に無理ですし、当座の必要がないデータも多くありますので、それらに関しては、必要が発生したら、そのつど調べるという方法で、数週間?数ヶ月かけて埋めていきたいと思います。

しかし、画像のような問題に突き当たってしまいました。

ついては、画像にある、E 列に共通して入力すべき式(? 関数?)について、ご教示願います。どのような式を入れればよろしいでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

1437525955
●拡大する

●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

こんな感じで。

=round((C17+D17)/count(C17:D17),0)

両方に値が入ってない場合には、#DIV/0! と表示されます。

値が入ってないときの見た目が不細工だ、ということであれば、こんな感じで。

=if(iserr(round((C17+D17)/count(C17:D17),0)),"(No Value)",round((C17+D17)/count(C17:D17),0))

今度は、式が不細工になりますが :-)


a-kuma3さんのコメント
これの方が、まだマシでした。 >|| =if(count(C17:D17)=0,"(No Value)",round((C17+D17)/count(C17:D17),0)) ||<

akkeyyyyさんのコメント
おおっと、追加でわざわざ、ありがとうございます。勉強になります。 Google Spreadsheets の関数や式って、MS Excel や LibreOffice Calc と比較して (私はこれら 3 つをどれも使うのですが)、どうなんでしょうか? 近いんですかね? だいぶ違うとすれば、どれかに統一しないと……。基本的に、他人に渡す表計算データは、ODF ファイルで渡すようにしていますが……。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ