人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットで中共のスパイを見つけました。どこに報告すればよいですか?
日本人のふりをして、世論を中国寄りに持って行こうとしている人間です。日本語が巧みですが、よく読めばところどころ怪しい日本語を使用しています。
警察/公安に報告しても意味が無いでしょうが、かといってこのまま放置しておくのもどうかと思います。
どこか適切な報告先はありませんか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

警視庁のサイバー犯罪対策課が適しているかとお見受けいたします。
https://www.npa.go.jp/cyber/


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。でも、質問で書いたとおり、世論を中国寄りに持って行こうとしている程度では警視庁は相手にしてくれないでしょうね。

2 ● 匿名回答2号

>このまま放置しておくのもどうかと思います。
あなたがプロのスパイハンターでないなら、放っておいてかまいません。

素人のあなたにスパイと見抜かれるぐらいですから、ほとんどの人に見ぬかれているので、ろくなスパイ活動ができません。
逆に、結果的に中共に不利な活動になる可能性のほうが高いぐらい。現実に中共のスパイがいるってバラしてるので。
案外放っておくほうが得策かも。

あなたがプロのスパイハンターなら、その筋に連絡してください。


匿名回答3号さんのコメント
横から、大変失礼いたします。 スパイハンターという言葉を聞いて、気になりました。 そういう職業の人がいるのでしょうか。多くは、国の治安や防衛関係の部署に就職しているとか、軍事顧問会社の社員であったりする、そういう人たちのことでしょうか。

匿名回答2号さんのコメント
基本的には無給の民間人です。彼らがネットスパイハント活動をしているのは「機関」も把握しています。 その中で注目に足る活動、活動時間が長い、ハント数が極めて多い、などの特徴がある場合、機関の方から敵対するスパイに盗聴されないように、最新の注意を払って、 夢の中で連絡をしてきます。 無給で、名誉・資格・公の肩書・その他一切なし、使命感のみで動きます。これ以降スパイを見つけた場合は連絡時と同じ方法で「機関」に報告できるようになります。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとございます。むしろ、そのスパイハンターに連絡する方法が欲しいのです。 世論を中国寄りに持って行こうとしている程度では警視庁は相手にしてくれないでしょうが、スパイハンターなら地道に追い詰めてくれそうなので。

匿名回答2号さんのコメント
>むしろ、そのスパイハンターに連絡する方法が欲しいのです。 相手のスパイハンターにとっては、連絡を取ろうとするあなたが、正当な人間なのか、中共の手先なのかを知る方法はないわけですから、正当な方法で連絡を取れるようになるまでスパイハントを続けるしかないですね。

匿名回答2号さんのコメント
ま、頑張ってください。

3 ● 匿名回答4号

> 日本人のふりをして、世論を中国寄りに持って行こうとしている人間です。日本語が巧みですが、よく読めばところどころ怪しい日本語を使用しています。

意見を述べているだけであれば、憲法で保障された権利であって、問題視することではありません。
「いや、外国人が外国で行う行為に日本国憲法は……」
と言うかもしれませんが、日本法上取り締まりようがありません。

不正アクセスを行って都合の悪い主張を消したとでも言うのなら別ですが。


匿名質問者さんのコメント
ご回答有難うございます。検挙して立件したいと言っているわけではないです。彼らが活動しにくくなるよう、マークされるようにしたいということです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ