人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カルボキシメチルセルロースは糖ですか?
糖アルコールは糖ですか?
最も一般的で正しい定義を用いたとして。

●質問者: jackal3
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●50ポイント

最も一般的で正しい定義を用いたとして。

(とう)とは、多価アルコールの最初の酸化生成物であり、アルデヒド基 (-CHO) またはケトン基 (>C=O) をひとつ持つ。
一般的には炭水化物(糖質)と同義とされることが多いが、厳密には糖は炭水化物より狭い概念である。

もう一つ定義らしきものを。(^_^;
糖とは、多価アルコール(分子中に水酸基を2個以上もつアルコール)の最初の酸化生成物であり、アルデヒド基 (?CHO) またはケトン基 (>C=O) を1つ持つ有機化合物を指す。
糖質とは、単糖あるいは単糖を構成成分とする有機化合物をいう。
糖質は,>C=Oまたは-CHOを1つもち,2つ以上の-OHをもつ化合物と定義できる。

カルボキシメチルセルロースは糖ですか?

カルボキシメチルセルロースは、セルロースの一種だから多糖類で、糖質だけど糖じゃない。(^_^;

糖アルコールは糖ですか?

糖アルコールは、アルドースやケトースのカルボニル基が還元されて生成する糖の一種である。けれども、上の定義からは糖じゃないとも言える。
たとえば、グリセリンは天然に産生するアルジトールですが、これも糖質だけど糖じゃない。

ちなみに、「厳密には糖は炭水化物より狭い概念であるが、一般的には炭水化物(糖質)と同義とされることが多い。」ようで、高校の参考書も見てみましたが、糖と糖質は同義的に扱われているようでした。(^_^;
分野ごとに定義が違っていて、したがって、その定義のしかたによって結論も変わってくるかも知れません。(^_^;

※参考URL
●糖質
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/biochem3.htm
http://www.stnv.net/med/saccharides.htm


jackal3さんのコメント
食品業界、健康食品業界の定義ではなく、化学の定義として、どれが適切なのでしょうかね? 人工的誘導体も全て糖:糖A 多価アルコール(分子中に水酸基を2個以上もつアルコール)の最初の酸化生成物であり、アルデヒド基 (?CHO) またはケトン基 (>C=O) を1つ持つ有機化合物:糖B 生物が作っていることが確認された糖B:糖C ヒトが消化できる糖B:糖D

rscさんのコメント
ちなみに、古い版ですが、理化学事典では、「元来はCn(H2O)m型の炭水化物で、現在では多価アルコール自体やその誘導体類も含む」的な書き方になってます。(^_^; これを使えば、問題の意図的には対比があるのが普通だから、前者は炭水化物だから糖で、後者は多価アルコールだから糖じゃない。とでもいわせたいのかも。(^_^;

2 ● なぽりん
●50ポイント

「糖ですか?」がどういう意味かによる。

1:カロリー源となって糖尿病に関連してきますか?という意味
2:化学構造で見た場合に糖の構造をもっていますか?という意味
のどちらをおたずねでしょうか。

カルボキシメチルセルロースは糖ですか?

1:人間は消化できないのでカロリー源ではありません。カロリーゼロでしょう。
2:セルロース部分が多糖類ですので糖構造をもっています。

糖アルコールは糖ですか?

1:人間は消化できカロリー源であります。ただし消化速度は二糖類(砂糖など)より遅いです。
2:糖の誘導体であり糖構造そのものではないですが糖構造に近い構造を持っています。誤解をおそれずにいってみれば、成長すれば目的のものになるかもしれない苗とかサナギのようなものです。「糖類」とまとめていう場合には当然候補の中に含まれてもおかしくないものです。

なお余談ですが一般的というのは一番わかりません。
「たとえば自転車は車両ですか?もっとも一般的にいって」というくらい人によって考えが違うのでモメます。「道路交通法では…、小学校の指導要領では…、新聞では…」とわけて答えるしかないです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ