人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風呂のお湯を抜く時にキーーという音が鳴ります。

http://www1.axfc.net/uploader/so/3505598
この音源を聞いてみれば聴こえると思いますが、キーーという音が鳴っており、お湯が抜けていくのに合わせてだんだんと音が小さくなり消えていきます。これはどういう原理で音が鳴っているのでしょうか?風呂の壁はモルタルで、表面はタイル張りになっています。どなたか詳しい方の回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

●質問者: xdfsa11a
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● LLマン
●50ポイント

水道から水を出すときにも、キーとなることはありますよね。
科学的に正確かどうかは分かりませんが、それと同じだと推測します。

水道が鳴るのは、笛が鳴るのと同じで、
水の流れに共振して音が出ています。
それが排水でも起きているのだと推察します。

追記:
それはもしかすると配管の問題
(たとえば通気が悪いとか封水が切れているとか)
から起こっているかもしれないので、
もし気になるようなら、水回りの業者に見てもらうのが良いと思います。


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。水道から水を出すときにキーという音が鳴ることはよくありますが、音源ほど金属的な音は鳴っていないような気もします。ただ蛇口の径と排水側の径は違うので、その違いによって音が鳴らなくなっているのかもわかりません…。 この音が鳴るようになったのはここ最近で、それ以前はこのような音が鳴っていなかったので変だな?と思っていますが、まだ続くようであれば業者さんに聞いてみようと思います。

2 ● miharaseihyou
●50ポイント ベストアンサー

バスタブの水量や水圧は水道よりもはるかに大きいことが普通です。
お湯を入れるには10分くらいはかかるでしょう?
水を抜くには1分もかからないことが普通です。
水流の早さが早くなるので音も甲高くなることがあります。
もしかしたら水栓の径が小さすぎるのかもしれません。
配管が太ければ水流が早くなるので笛の要領で甲高い音が出ます。
あるいは配管の共振も考えられます。

バスの排水は水回りの中でも特にトラブルの多い場所で心配なのは理解できます。
とりあえずは音が五月蠅い以外は不具合が出ないと思う。
不規則な音にはなっていないから。
工事するならかなりの費用も掛かるし、工事しても音が止まらない可能性もあるし、動くのは水漏れが判ってからでしょう。

なお、段々音が小さくなるのは水量の減少と共に水圧が低くなって流量が減るからです。


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。水栓の径は普通かなと思いますが、目に見えない配管の方が細くなっていればこういう現象はおきやすいのですね。納得がいきました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ