人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VIMで「open-browser.vim」を使って、カーソル下、もしくはヴィジュアルモードで選択したURLをブラウザで開いています。
https://github.com/tyru/open-browser.vim/blob/master/doc/openbrowser.txt

マッピングはこうです。
nmap <Leader>w <Plug>(openbrowser-open)
vmap <Leader>w <Plug>(openbrowser-open)

ただ、現在は1つの行のURLしか開くことができません。

複数行をヴィジュアルモードで選択して、複数のURLをブラウザで開くにはどうしたら良いでしょうか?


●質問者: tetlis
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tyru
●539ポイント ベストアンサー

作者のtyruです。
open-browser.vimを使っていただいてありがとうございます。

id:tetlis様のアイデアが面白そうだったので実装してみました。
最新版に更新すればヴィジュアルモードで選択した文字列に複数のURLが含まれていれば、複数ブラウザで開くようになっているはずです。
https://github.com/tyru/open-browser.vim/issues/70

フィードバックを頂くまで上記issueはopenにしておきますので、不具合等あれば教えてください。
返信はこちらでもGitHub issuesでもどちらでも構いません。


tetlisさんのコメント
期待通りに複数のURLが開きました! 以前はてなで、「firefoxのvimperatorで開いているすべてのタブのタイトルとURLをクリップボードにコピーする方法を教えてください。」という質問をしたことがあります。 http://q.hatena.ne.jp/1389628245 それで、開いているタブのURL群をコピーしてテキストに保存できるようになったのですが、今度は開くときに、「カーソルを動かして開きたいURLの行に移動する→open-browser.vimで開く」をURLの数だけ繰り返して大変でした。 かなりかなり作業が効率的になります。 かなり便利に使っています。いつも本当にありがとうございます! P.S.これで希望していたとおりの動きができるようになったのですが、かわりに以前便利だった点2つがうまく動作しなくなってしまいました。下にコメントしますので、機会がありましたらご修正いただけるととても嬉しいです。

tetlisさんのコメント
◆動かなくなった点1 「open-browser.vim」の「openbrowser-search」を使っています。 キーマッピングはこうです。 nmap <Leader>s <Plug>(openbrowser-search) vmap <Leader>s <Plug>(openbrowser-search) よく、カーソルを置くだけでは検索できないキーワードは、ヴィジュアルモードで全体を選択して「<Leader>s」で検索していました。途中にスペースが入った複数のキーワードや、日本語を含んだキーワードの場合です。 例)途中にスペースが入った複数のキーワード VIM plugin 例)日本語を含んだキーワード 今さら聞けない高性能エディタVim入門 今回いただいた修正で、日本語を含んだキーワードで上の例のようにある程度の長さがあるキーワードは、以下のようなエラーが大量に出て検索できなくなっています。 エラー内容) Prelude.wcswidth is deprecated! Please use Data.String.wcswidth instead」 Prelude.truncate_skippin is deprecated! Please use Data.String.truncate_skipping instead. Prelude.strwidthpart is deprecated! Please use Data.String.strwidthpart instead. ◆動かなくなった点2 以前はスペースやTABでインデントされたURLで、行頭のスペースやTABにカーソルを置いていてもURLが開かれていました。 現在は行頭のスペースやTABにカーソルを置いた状態で「openbrowser-open」すると、「URL or file path is not found under cursor!」となって開きません。 インデントされたURL上にカーソルを持って行って「openbrowser-open」する必要があります。 ヴィジュアルモードで選択している場合は、インデントしていても問題なくURLは開きます。

tetlisさんのコメント
すいません。今まで結構古いヴァージョンを使っていたようで、上記動かなくなった点がうまく確認できているのは「Version: 0.0.7」です。 また、私はWindows上のgvimを使っています。

tyruさんのコメント
「動かなくなった点2」は以前の挙動を把握していませんでした。 その方が便利そうなので、以前の挙動に修正します。 「動かなくなった点1」についてはこちらでも再現できるかどうか調べます。

tyruさんのコメント
「動かなくなった点1」の件は手元では再現できませんでした。 お手数ですが、Vimのバージョンと、どのようにプラグインを更新したかを教えていただけないでしょうか?(例:git pull)

tyruさんのコメント
> 「動かなくなった点1」の件は手元では再現できませんでした。 すみません、環境と再現手順が間違っていました。 再現できましたので修正しました。

tyruさんのコメント
「動かなくなった点2」の方も対応しました。 ご確認ください。 https://github.com/tyru/open-browser.vim/issues/71

tetlisさんのコメント
「動かなくなった点1」「動かなくなった点2」うまく動くようになりました。 一方で、最初の「複数個のURLを開く」の挙動がおかしくなっていました。 URL_A URL_B URL_C …… という複数行のURLをヴィジュアルモードで選択して開くと、「URL_A(最初のURL)」だけがいくつか開きます。選択するURLの数と、開く「URL_A」の数の関係はよく分りません。

tyruさんのコメント
エンバグしていたようです。 修正しました。

tetlisさんのコメント
すべて期待通り動くことを確認しました! いままででも大変役立っていたのに、さらに便利になりました。 これから短縮される仕事時間の事を考えると、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!

tyruさんのコメント
無事動いたようで良かったです。 こちらこそアイデア提供と動作確認ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ