人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人感(赤外線)センサーの受信部の白いレンズの素材は何でしょうか。どこで手に入るのでしょうか。古い自動ドアのレンズ部分が割れて困っています。

例えばこういう部品の白いレンズです。
http://www.vshopu.com/item/2104-1106/2104-1106_01.jpg

メーカーからは、センサー機器全体しか供給しないので、総取り替えしろ、と言われました。しかしレンズ以外に悪いところはないと思われるので、素材が手に入れば何かの形で流用したいと思います。

お詳しい方、どうぞ教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

素材はたとえばポリメチルメタクリレートまたはポリカーボネートに白色無機物粉を練り込んだものと考えられますが、レンズといわれているとおり、集光のための形が重要になってくるとおもいます。
また、メーカーでそういっているということは、そこの部品だけで値段の8?9割を占めているとか、一体成型で取替えられないということが考えられます。(または単に製造中止だったりして)
ですので、もう一度よく話し合ってみて下さい。

どうしても決裂してしまうのなら別のメーカーのセンサーが安くあるならそちらととりかえてもよいのではないでしょうか。

自動ドアのタッチセンサー式から人感センサー式にしたいのですが、... - Yahoo!知恵袋


匿名質問者さんのコメント
早速のご回答誠にありがとうございます。 素材の名前ありがとございました。たしかにレンズなので単に同じ素材なだけでは済まなそうですね。対応するタッチセンサーがあれば、それにしようかとも考え始めました。 どうもありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ