人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

…と――が真ん中にこない。

ワードの縦書き文書で小塚明朝proBの日本語文書を入力すると、三点リーダーと引き棒?がまんなかにきません。そこだけMS明朝にする手はつかえますが、小塚明朝だけで解決する方法はないでしょうか。

1438053274
●拡大する


●質問者: なぽりん
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●50ポイント ベストアンサー

ここの「符号位置」の表の四番目 MIDLINE HORIZONTAL ELLIPSIS をコピペしたらどうなるでしょうか(この回答からでも)。
リーダー (記号) - Wikipedia

← HORIZONTAL ELLIPSIS(いわゆる三点リーダー)
← MIDLINE HORIZONTAL ELLIPSIS

# 位置が分かりやすいように、アンダーラインの修飾をしています。

小塚明朝proB のフォントを持っていないので自分では確認できていませんが、欧文フォントを使っても中央にくるのでいけるんじゃないかと。


a-kuma3さんのコメント
欧文フォント云々はちょっと違うかも。 Word で、Arial を指定しても Cambria Math というフォントに強制的にされてしまうみたいです。

なぽりんさんのコメント
おお???ありがとうございます。みどらいんは正しい位置です。しかし――はまだだめですね。 実際みてみると、問題は半角と全角の行がかなりズレているところが根本の原因で、派生として半角文字全部のほか全角文字である…や――、×や○も半角の位置になるところにありそうです。むしろA-Za-z亜-墨1-0だけどうして右に出るんだ?ということでもありそう

なぽりんさんのコメント
0?9かw

なぽりんさんのコメント
みどらいんホリゾンタルエリプシスは、貼り付けたあとMS明朝になっていました(あとなぜかとてもフォントサイズが小さい、痩せた字形になる)。小塚フォントではオーソドックスな三点リーダ以外は収録がないため、未収録フォントはすべて、「テキストのみ保持」で貼ったときにMS明朝に変換される。そのためMS明朝として全角文字と合っている場所に出るでしょう。

a-kuma3さんのコメント
MS-IME では「よこ」で選択できる罫線文字のひとつ「─」だと、小塚フォントではどこに表示されるでしょうか。 MIDLINE HORIZONTAL ELLIPSIS と同じく、他のフォントで表示されちゃうのかな...

なぽりんさんのコメント
小塚のまま左よりでした。全角アンダーバーとそっくりです(ということは全角アンダーバーは左に移動しない)がならべてみると1ピクセル弱だけアンダーバーより太いようです。

a-kuma3さんのコメント
あまり解決になってなかったのに BA いただいちゃってすみませんっ! (>ω<

なぽりんさんのコメント
旅行いってるあいだにうっかり終了でした。配分うまくいかなくてすみません? 洗い出しに協力していただいた労力に。 (やっぱMS明朝に検索置換しました。)

質問者から

派生問題になりますが

小塚明朝で縦書きにしたとき
「A-Za-z亜-墨0-9」「、。・◎○」はMS明朝とおなじ位置に表示されますが
半角文字は時計回りに90度回転された状態でMS明朝よりも左よりに
上記以外の全角文字(…――×)は回転されない状態でMS明朝よりも左よりに
それぞれ表示されるのは、なぜでしょうか?
ワード側で一括でもどせないでしょうか。


2 ● schwnnn
●50ポイント

フォントの出来が悪いようなので、フォント加工ソフトで修正するしかないと思います。


なぽりんさんのコメント
天下のadobeさまから訴えられる覚悟があればですけどね(著作物の改変)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ