人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなブログPRO」のSEOの有用性について,重要な疑問があります。

はてなブログPROでキーワード自動リンクをオフにした場合,
そのキーワードを「含むブログ」ともみなされなくなるのでしょうか?

キーワードのリンクをオフにしている場合,ブログのHTMLではキーワードにAタグが生成されません。
しかし同時に,記事内にあるキーワードについての「言及しているブログ」にも掲載されなくなってしまうのでしょうか?

どうすれば下記の要望を両立できますか?

(1)同一のキーワードに対して複数回,自動的にリンク生成されてしまうのを防止したい。
SEO的に悪いし,文章の見栄えも悪いし,ユーザの離脱率を上げるから。

(2)CSSでAタグを隠しリンク化するという作業は避けたい。
SEO的に悪いから。

(3)あるキーワードを「含むブログ」としてリストアップされる対象ではあり続けたい。
SEO的に必要だから。

上記の3点を両立させるような機能は「はてなブログPRO」には存在しない,ということなのでしょうか。
(はてなダイアリーには2回目以降のリンク生成をOFFにする機能があるのに…)

この点について公式の見解はどこかに掲載されているでしょうか?

●質問者: Sugaku
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gizmo5
●100ポイント

公式な見解はこれだけだと思います。
はてなブログとは - はてなブログ

キーワード自動リンクオフ

はてなキーワードは、はてなユーザーが作成・共有するページです。ブログの文中にキーワードがあると自動でリンクされますが、この機能をオフにできます。必要なキーワードにだけ手動でリンクすることで、より見やすく、つながりやすいブログになります。

ご希望されている内容を実現したければ、キーワード自動リンクをオフにしておいて手ではてなキーワードのページへのリンクを埋め込んでくださいということだと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ