人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JASRACから非営利団体サイトに請求?
知り合いのWebサイト(レンタルスペースに自前でコンテンツを掲載、個人ではなく非営利団体=趣味の集まりの活動報告ページ)に日本音楽著作権協会(JASRAC)から著作権違反があるとのメールがありました。

メールには「管理楽曲の利用を開始された時から現在までの利用期間分の清算手続」を5日以内にするように書かれています。

メインコンテンツは別にあるものの、指摘をうけたページにはある曲の歌詞の一部が書かれていました。ちなみに非営利サイトでアフィリエイト等も一切ありません。

規程ののっとれば掲載されていた期間を遡及して支払い義務が発生するのかもしれませんが、現実問題としてこういうことってあるのでしょうか?

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● よこささくん
●50ポイント

http://www.jasrac.or.jp/release/04/02_2.html

JASRACは削除要請は出しますが、いきなり請求することは、まずありません。
詐欺を疑ったほうが良いと思います。


あるぴにっくすさんのコメント
http://www.jasrac.or.jp/network/copyright_notice/warning/hpwebmasters.html どうもこのページの内容のメールが届いたようなので、詐欺、というわけではなさそうです。

質問者から

タイトルと本文が合ってなかったので修正しました。


2 ● schwnnn
●50ポイント

jasracにメールを転送して、真偽を確認した方がよいと思います。

http://www.google.com

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ