人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

薬剤師やプロパーさん、または医療事務など薬に詳しい方がおられたら教えてください。ジェネリック(後発医薬品)を使用するかどうかは、処方する医師が決めるのか、私たち患者が希望するのか、薬を出す薬局の薬剤師が判断するのかまたはケースバイケースか、どのようなしくみになっているのですか?

●質問者: こどもせいりけん
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

調剤薬局に処方箋を持って行くときに、医師に処方する前の段階で時々聴かれませんか?
国からの通達はできるだけジェネリックを使って薬価を下げなさい。
しかし、問題があります。

一つは薬局の品揃えの問題。
受け持つ医院の数や種類にもよりますが、それほど多くを常備するのは物理的に無理です。

二つ目は医師の指定がある場合。
ジェネリックは不可って指定されていることもありますから、その場合は指定された通りの薬を出さなければなりません。

流通にしても品数が増えたら手間だけ掛かる。
無理にジェネリックの数を増やそうとしたら、反って全体のコストが増えちゃうという問題があります。
ジェネリックにしたら薬価も下がる。

結局、厚生省の人気取りにシステムがついて行っていないのがジェネリック医薬品の流通の実態ってやつです。
多少の価格差は手間が掛かればコスト増大にしかなりません。


こどもせいりけんさんのコメント
早速教えていただき、嬉しいです!この春に社保→国保に変わり、市の担当者より「可能ならジェネリックを活用してください」と話がありました。医療費の抑制が国保の保険料に反映されるといった説明があり、なるほど、それなら活用しようかなと思ったのです。ただ、風邪などで受診した際に医師から「ジェネリックでどう?」と聞かれたことはありません。自分から申し出ないといけないのかな?と思ったのです。しかし、医師の薬の好みや考えもあるのに、患者側から「ジェネリックを希望します」と言うのはちょっと言いにくい気もします。治療費をケチってるみたいで・・それで質問しました。医師から提案してもらえるといいのですが。国から医師会に「ジェネリックを勧めるように」などの通達があるとよいのですが(詳しいことは分かりません)。回答ありがとうございました。

miharaseihyouさんのコメント
薬局で申し出たらジェネリックにできることもあります。 医師の受け取る保険点数はジェネリックでも変わりません。 もし薬局にあれば・・・ですが。 薬局にもジェネリックを扱っていますとかポスターがあることもある。 つまり、お支払いが安くなるので、うちで調剤して下さい・・・ことです。 取り寄せになると事実上無理ですね。 服用は待ったなしでしょうから。

こどもせいりけんさんのコメント
よく分かりました。めったに受診しませんが、その時は「市役所の人からジェネリックを勧められましたが」と言ってみます。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ