人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メール送信サーバの設定項目にある、SSLの設定は重要でしょうか。
SSLにチェックをして、ポートを465に設定するだけという事であれば、基本的にはサーバが対応していればSSLがベストという事でしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

「ベストか」と言われると、「ベター」止まりかなぁ。

「メール送信サーバの設定項目にある?」と書かれているので、メールソフトからのメール送信という文脈(メールサーバ間の送信ではない)と思いますが、だとすればもう一つ、「SMTP-AUTH によるユーザ認証」というパーツがあります。

SSL/TLS を使えば、

という事になります。

SMTP-AUTH が有効であれば、

という事になります。ちょっと分かりづらい表現ですが、要するに、正規のユーザが送信してきたメッセージだ、という事になります。
送信側のメリットが分かりづらいですが、自分が送ったメールに対する信頼性の向上、ということになります。

で、

メール送信サーバの設定項目にある、SSLの設定は重要でしょうか。

は、ケースバイケースかなと。

例えば、自宅から契約している ISP のメールサーバを送信先としている場合だと、盗聴や偽物のサーバに繋がるリスクは小さいですから、それほど重要だとは思いませんが、例えば外出先の Wifi 環境であれば、Wifi の利用環境によっては、盗聴が難しくないケースもあるので、この場合だと、それなりに重要だと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。知りたいところがほぼスッキリしました。感謝です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ